柿の花芽雌雄の見分け方

[園芸相談センター]の過去ログです

宮さん 【関東】 2009/04/20(月) 08:13:06
りっこさん
1昨年、鉢植えの実が3個付いている木を買い、庭に植え替えたもので、どれが雄花か雌花かの見分け方が分かりません。

りっこ 【関東】 2009/04/20(月) 11:56:55
この時期ではまだ判別が付かないと思います。開花近くになるとはっきり雌花には子房(?)という柿の赤ちゃんがついています。雄花には当然ありません。又、花芽の付き方として多いのは同じ箇所から2〜3個ほどついていたらその部分の花芽は2〜3個全部が雄花の可能性があります。(禅寺丸はそのような付き方をしますが1個でも雄花のときがあります)雌花は葉脇に1個しか付かないと思います。実つき苗を露地植えしたら今年はおそらく生理落果の可能性が大きいです。

ご存知のように柿の根は直根ですから鉢植えを露地植えすると2〜3年は樹勢のほうに養分がまわるので実をつけないことがよくあります。むしろ新苗を購入して露地植えしたほうが早く収穫ができることがあります。

柿の花芽は品種による特徴はありません。当方では区別が付きません。現在、次郎、太秋、興津20号、平核無、禅寺丸、早秋、甘百目、さえ藤、実生柿が花芽をつけていますがどの方向からみても同じに見えます。太秋は雄花もですので(剪定により雌花が出やすくする必要がります)どちらか心配しています。ほかの6品種は来年くらいから開花予定です。宮さん(さんが2回連続するとおかしいのそのままにしますね)の柿の品種はなんでしょう。

りっこ 2009/04/20(月) 12:11:58
ごめんなさい。勘違いしていました。雌花には受粉前はまだ子房はありません。見分けからは雄花のほうの花芽は小さく3個ほど固まってつきますし雌花は大きくへたもしっかりしています。雄花は小さくて釣鐘の先をひらたような花が咲きます。又、開花したらおしべとめしべがそれぞれにつきます。中には両性花といっておしべとめしべの両方があるものがあります。(極まれとおもいますが)
花芽が小さいうちはやはりわからないのでもう少し日数がたると開花前でも判別はできると思います。申し訳ありませんでした。

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2009/04/20(月) 18:32:23
次に雌雄比較画像を載せました。
http://homepage2.nifty.com/tane-tak/fmsg04.htm
画像掲載部分の第2行D欄です。
おかげさまで、翼のような付属体?が雌花にあることに気づきました。
他の品種でも同様か、観察結果を知らせていただけると嬉しいです。

りっこ&タネツギさん 【関東】 2009/04/20(月) 18:49:48
[[解決]]
柿の雄花、雌花の件、有り難うございました。
これから、良く観察してみます。タネツギさんの画像良く分かりました。

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2009/04/20(月) 19:03:47
お世話になっていますりっこさんには申し訳ないのですが
>雌花には受粉前はまだ子房はありません
 小さいながらも子房があるから、受粉できるのではないでしょうか。
 両者を摘み取って観察し、前記の違いと同時に、類似に驚きました。雄花にも退化した子房が見えているような気がします。

りっこ 【関東】 2009/04/20(月) 19:06:47
タネツギさんへ 当方の柿の雌花はみな同じ形をしています(甘柿も渋柿も同じです)。画像拝見の通り丁度シュウマイの包み方で上部をふさいだような感じです。4枚の翼みたいなものが全部に付いています。これは柿の種が入る場所の隔壁が4箇所ありその中には最大2個入りますのでそれが外部に出ているのでしょう。ですから4x2で最大8個の種がはいることができますが8個の種はいままで市販の柿で6個が経験上最大でした。甘百目に4〜5個以上たねが入るとすこぶる甘い柿になるのですがいつも最大でも4個どまりです。当方の実生の柿は雄花はつきません。禅寺丸の雄花のときはビックリして千葉大の園芸部相談に質問したくらいです。最初の答えは「それは異常ですから撤去してください」とのメールでしたがよく調べてみると雄花であることが判明しました。「あまりあてにはならないなあ」と思ったことがあります。(前住人が甘百目の受粉樹として植えたようです。さえ藤もありますがまだ雄花はつきません雌花だけです。雄花は結構かわいらしい容姿です。

タネツギ(解決後) 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2009/04/20(月) 20:25:37
ここや自サイトでの表現が不十分で誤解されているようなので、訂正します。
>シュウマイの包み方で上部をふさいだような感じで…
4枚の翼みたいなものが全部に 
 それはガク(ヘタになる)のことですね。
>翼のような付属体?が雌花にあることに
 を 翼のような2付属体?が雌花の花梗にあることに
と訂正します。 


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター