カボチャの雄花はいつ頃・何処に咲くのでしょうか?

[園芸相談センター]の過去ログです

カボチャ 2009/04/18(土) 18:28:28
先日、「カボチャの植え付けなど」について質問いたしました園芸初心者です。
http://botany.cool.ne.jp/wwwlngb.cgi?print+200903/09030048.txt
その後定植しましたが、一昨日雌花が咲き、明日も雌花が咲く状況になっています。
西洋カボチャ?だと思うのですが、現在葉が9枚、それぞれ葉の元に蕾があり、摘心していません。
このまま、雌花ばかりが咲いて、そのまま終わるのでしょうか?
雄花は、いつ頃何処に咲くのでしょうか?
初めてなので、初歩的な質問ばかりで申し訳ありません。
どなたか、アドバイスをお願いいた思案す。

りっこ 【関東】 2009/04/18(土) 19:46:27
品種がおわかりにならないようなので一般的なカボチャの仕立て方でしか書けませんが、摘心というのは親つるのことですよね。(品種により本葉5枚で摘芯して子づる3本仕立てのほうがいい場合もあります)現在子つるはでていますか。親つると子つる2本で育てる方法もあります。そうするとどこかに雄花が付くものです。又、1株しか植えていないと折角雌花が咲いても指をくわえているだけになります。カボチャは葉が12枚以下の雌花は全部撤去します。節(葉と葉の間)が10〜13節位の位置で受粉させるのが一番いいカボチャができます。子つるも同じ位置に受粉させるのがコツです。ですがかりに15節になってもかまいませんし、そのころまでには確実に雄花がでてきますから安心してください。カボチャは5mから10mほどにもつるは伸びます(施肥のやり方ですがあまり多いとつるぼけになります)カボチャは1株ですか?お近くの知り合いでカボチャを栽培している方はいらっしゃいませんか?受粉ですが当日に開花した雌花でないと受粉しませんので人工受粉をするときは注意が必要です。蜂がいれば助けてくれますが...当方は昨日苗を植え付けました。(2品種で各4株、それと別に2品種で6株はまだ育苗中です)

カボチャ 2009/04/18(土) 22:27:10
りっこさん、早速アドバイスを頂き有り難うございます。
カボチャの苗を買った時からつるは1本でしたので、そのままの状態で伸びてきているということです。(根元から先端まで60センチほどです)
ということで、子つるは出ていません。
現在8枚の葉がありますが、その先端部分を摘芯するのが一般的なのでしょうか?
また、在各葉元にある蕾は、直ぐに撤去したほうがいいのでしょうか?
アドバイスをよろしくお願いします。

りっこ 【関東】 2009/04/18(土) 23:05:07
先端部はこの時期もうおそいですから摘芯しないで親つるをそのまま伸ばしてください。やがて子つるも出で来るでしょう。西洋カボチャも品種によっては親つるに結実して子つるが出にくいのもありますが大丈夫です。そのうち子つるもでできます。通常親つる+子つる2本で各つる1〜2個として3個〜6個ほどの収穫になりますが1番最初にできたカボチャが一番品質がいいはずです(10〜13節にできたもの)
後からできたものはやはり若干品質が落ちます。品種がわからないと受粉後何日で収穫がいいの分からなくなりますが概ねつると実をつなぐ部分(果柄)が完全にコルク化してから収穫してください。葉がうどん粉病にかかるとまず対処は不可能と思ったほうがいいです。ほんの初期対応しか薬剤はきかないでしょう。

目的の節までの雌花は今すぐにでも撤去したほうがいいです。
カボチャの葉が8枚で60CMですか?一番大きな葉の直径はどれくらいでしょう。一般的に西洋カボチャの葉は九重栗がかなり大きくて25CMほどになります。ほかのカボチャは22CMほどです。ちょっと全体的にこじんまりとした出来具合です。できれば購入したお店がわかれば電話をして品種を確認できれば今後他の方からいろいろ役に立つアドバイスがあると思いますがどうでしょう。

と金 【東海】 2009/04/19(日) 04:02:30
失礼いたします。

一般的に売られているカボチャの苗で九つの蕾があって、
その全てが雌花の蕾とは・・・ちっょと考えられない状態ですから、
カボチャ様には大変失礼かもしれませんが、
雄花の蕾を雌花の蕾だと間違われて認識されていらっしゃるのかも知れません。
カボチャの雌花は花の裏側に小さいカボチャが蕾の時から付いていて、花専用の茎が凄く短い。
カボチャの雄花は花の裏側に膨らみが無く、花専用の茎が長い。ひょろひょろと上に伸びます。
今一度、蕾をご確認ください。

今、付いている蕾が雄花だった場合は撤去(摘蕾)しない方が良いかと思います。
全てが雌花の蕾の場合は摘み取ってください。

カボチャ 2009/04/19(日) 10:52:02
りっこさん、と金さん、有り難うございます。

早速、お二人のアドバイスをもとに、カボチャをじっくり見てきました。
@花の裏側を見ると、一番花が雄花、二番花(今日咲きました)が雌花でした。3番花以降の蕾の下部に今のところ膨らみはありません。
A一番大きな葉は、14cmです。
B一番花(雄花)

(雄花と雌花の区別さえしないで質問し、申し訳ありません)

今後については、摘芯せず、蕾の下部も膨らみがないので、そのままにしておいたほうが良いのでしょうね。
また、雌花の場合には、蕾の下部はいつ頃から膨らんで来るのでしょうか?

アドバイスをよろしくお願いいたします。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター