さざんかが枯れてきたみたいです。今手当てしたい。

[園芸相談センター]の過去ログです

高原列車 【東海】 2009/04/15(水) 11:10:20
20年ほど前、庭に20本くらいのさざんかを植えました。高さが2m程になり1ケ月くらい前に剪定(素人の私が)しました。最近一部の葉が黄色くなり黒ずんだ部分もあります。簡単に落ちます。それが順次広がってくるように思います。今、有効な対策を教えてください。庭全体は芝生で芝土の厚さが10cmくらい、その下は非常に固い砂利交じりの根が延びないほどの山土です。日照、水はけはよいと思います植えた時はそこの一部は掘ったようですが。20年経った今でも木は細いです。

植木屋 園主 [URL:http://green.ap.teacup.com/oujien/] 2009/04/16(木) 21:05:07
こんちは〜♪
剪定はかなり大幅にバッサリとされたのでは?
例えば今まで上部が茂ってて陽光が差し込まない部分にも差し込む様に剪定しているとかではないでしょうか??
↑なら単純な日焼け症状ですが!
芽先は活きていますか?(芽がポロッと簡単に取れなければ大丈夫だと思います)
最初葉色が緑が抜けて薄く感じ次第に茶色ぽくなり酷いと落葉します
そちらでも最近陽射しがかなり強かった事は無いですか?
この状態なら今しばらく様子を見られたら如何でしょうか
油粕辺りを株間に一握り程度の施肥で新たな芽吹きがあるかと思いますが!

高原列車 【東海】 2009/04/17(金) 12:01:01
[[解決]]
ご親切に有難うございます。
陽光が差し込むように剪定しました。その後夏日が2〜3日ありましたので、おっしゃるように日焼けでしょうか。
株間に少量の施肥をしてしばらく様子を見ます。
有難うございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター