ペチュニアの芯摘の仕方について

[園芸相談センター]の過去ログです

まさ姉 【関東】 2009/04/14(火) 13:06:19
昨日初めてペチュニアの苗を買ってきました。
ネットや写真に載ってるようなプランターいっぱいに沢山の花を咲かせたいです!
でも、買ってきた苗には既に蕾や花が咲いています。花は6個、蕾は8個ほどあります。
花が咲いてたり蕾があると、ピンチをしてはダメなんでしょうか?この状態からどうすれば こんもりとしたペチュニアに育てる事ができるのでしょうか?教えてください、よろしくおねがいします。

小田部 【東北】 2009/04/14(火) 16:44:14
品種は何でしょうか?
ペチュニアは数多くの園芸品種が出回っていますが、中には摘芯しなくても綺麗に育つ品種(商品)も有ります。
基本的に、この時期は脇芽の数を増やして株を充実させる事が将来の花数を増やす事になりますので、花や蕾が付いていても関係なく摘心して構いませんよ。
今摘心して、後は成長の度合いにもよりますが10日後くらいにもう一度の二回くらいで良いと思います。
中には、三回四回と摘心を繰り返してギリギリまで株を大きくしてから一気に花を咲かせる人もいるようですが、普通はそこまで我慢出来ないですからね。

まさ姉 【関東】 2009/04/16(木) 10:34:10
[[解決]]
こんにちは。
ペチュニアの品種・・・すいません、分かりません。。
特に説明の紙みたいなのも苗に刺さってなくて。
買う時にちゃんと見てくればよかったなぁ、、。
(花びらは結構大きいです。)

昨日は早速、花や蕾を摘心しました!
どうしたらいいのか分からなくて悩んでたので助かりました。アドバイス有難うございました!


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター