薔薇の葉が萎れる

[園芸相談センター]の過去ログです

リリ 【中国】 2009/04/10(金) 10:37:21
一昨年大苗で購入し、東側(昼過ぎまで日が当たる)に地植えにしているイングリッシュローズの葉が、4月からだんだんと萎れてきています。
1月に寒肥、3月末に薔薇用の固形肥料(既定の半量)を施しました。


症状としては・・・
葉の外側や葉脈の間に沿って、楕円形に茶色くなりカサカサになる。
茎に虫が刺したような跡は見当たらない。茎は萎れていない。
葉脈に沿って、葉全体の色が薄くなっている。
株の全体にこの症状が見られる。
枝の根元から症状が出ている。


思い当たることとして・・・
去年の5月頃も、葉先が三角状に茶色くなっていた。
(今回とは、茶色くなるのが早いし形が違う。)
寒肥を施す時、太い根を傷つけてしまったかも。
3月末から1週間程、風が強かった。(その辺りから症状が出始めた)


初めは根を傷めてしまった為に水切れでこうなったのか?
と、思い水やりをして多少このような葉は減ったのように思うのですが
病気では?との疑いも捨てきれず・・・それとも、肥料の過不足?

なんだか、分からなくなってきてしまいまして・・・

解り難いとは思いますが、アドバイス頂けないでしょうか?
よろしくお願いします。
 

けみか 2009/04/10(金) 12:21:12
葉脈が正常に残ったまま、茶色になっているのであれば、ダニの
可能性があります。普通は、茶色というより黄色になるのですが。

そうでなければ、なんらかの理由で根が駄目になっているのだと
思います。コガネムシにしてはちょっと時期が早いようですね。
根が大丈夫かどうかは、幹をゆすってみることで、わかることが
あります。ぐらぐらだったら、根が駄目になっている可能性が
大きいです。わからないこともありますけど。

大事な幹なら、引き抜いて養生するしかないでしょう。オルトラン
DXくらいは播いてますか。臭い少ないし、まくだけなので、これく
らいはやったほうがいいですよ。

リリ 2009/04/10(金) 19:37:19
けみか様
ありがとうございます。
ハダニは見当たりませんでした。幹もゆすってみたのですが、
ぐらついていません。

オルトランDXは、今年に入って2回根元に撒きました。
ちょっと1回の量が、多すぎたかもしれません。
オルトランは薬害が出るのでしょうか?

けみか 2009/04/11(土) 17:11:42
実物を見ないとわかりませんが、水が足りなくてかれている可能性
もありますね。日差しが急に強くなった時にも枯れることがありま
す。要するに生理的なものです。去年も同じようになり、いつの
まにか解決したのであれば、生理的なものかもしれません。

なお、肥料が足りないということは絶対にありませんので、間違って
も肥料やらないでください。調子が悪い時に肥料を与えるのは、
厳禁です。

gardenfan 【近畿】 2009/04/11(土) 22:22:06
3月23日頃の1週間 寒かったのではないですか?

今頃 ダニとかコガネムシ なんて余程温暖な地域でないと関係ありません。
霜に当たったのが今頃結果として目に見えているのではありませんか?

今年は霜害がひどくて我家でもチリチリの葉が多いですよ。ブラインドになることも覚悟というか楽しむ積もりです。

リリ 2009/04/12(日) 16:59:11
[[解決]]
けみか様 
やはり水不足ですかね・・・
このバラには、我が家の庭の環境が暑いのかもしれません。
肥料は施さずこのまま様子を見てみる事にします。
ありがとうございます。


gardenfan様
確かに、3月末はまた寒さがぶり返していました。
もし霜害なら、いつか治まるということですね。
今朝確認したら、いくつか蕾がありました。
今年もお花は見れそうです。
ありがとうございます。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター