コニファー ブルーアイスに似合う下草は?

[園芸相談センター]の過去ログです

ねこねこ 【四国】 2009/04/05(日) 10:39:24
310cm×60cmの横長の花壇にブルーアイスを2本植えました。樹高は2m強くらいで、日当たり、風ともに良い場所です。

シルバーブルーの葉色がとても気に入り購入しましたが、この色に合うような、下に植えるものは?と頭を悩ませています。ブルーアイスは肥料も水もそんなに必要ないらしいので、よく似た性質のものがいいと思いますが、なかなか思いつきません。花でも宿根草でもいいのですが、お知恵を拝借できたらと思います。
花壇の高さが30cmありますので、垂れるものもいいかなと思っています。

小田部 2009/04/05(日) 12:55:59
除草シートを敷いた上にカラーストーンを置くとか、バークチップやバークファイバーでのマルチングが簡単ですが、花を植えたいとの事ですのでカセット方式はどうでしょうか?
花壇に例えば五号鉢を空の状態で埋めて置いて、そこに一回り小さい四号鉢で育てた鉢花を鉢ごとスポッと入れる方法です。
これですと、季節毎に簡単に色々な花に取り替える事が出来て常に花の有る状態を保てますし、デザイン変更も自由自在です。
バークチップでのマルチングと併用すれば、雑草も生え難くなって管理が楽ですよ。
家では、この方法で楽しんでいます。

ねこねこ 2009/04/05(日) 22:16:42
なるほど。
バークチップとブルーアイスの色はとても似合いますね。雑草押さえにもなりとてもいいですね。また、カセット方式という新方式を教えてくださってありがとうございます。いろいろな花を好みのものが見つかるまで試すことができますでしょうし、おっしゃるとおり、どの季節にも花のある状態にすることができますね。
また夏の暑いときも鉢が熱くなりにくいし、水遣りも鉢ものだけにやればいいので、コニファーへの影響が少ないように思いました。

あと、花の色や葉の形などブルーアイスに似合う植物を思いつかれましたらぜひ教えてください。

RED [URL:http://members.jcom.home.ne.jp/takanuma/index.htm] 2009/04/06(月) 01:13:54
ねこねこさん、こんばんわ。
 グラス類はいかがでしょう。個人的に最近こってるというだけの話ですが。
 カレックスなど色やサイズが豊富でなかなかよいですよ。肥料もとくにいりませんし、病害虫もなく栽培容易です。
http://www.ogis.co.jp/subcolorleaf3.htm
 こちらにいろいろあります。
 ペニセタムも魅力的ですが、一年草扱いですかね。

ねこねこ 2009/04/07(火) 21:22:15
REDさん、グラス類をすすめてくださってありがとうございます。今まで「すすきみたいなもの」と思っていましたが、こんなに種類があるなんて、イメージが全く変わりました。お値段も手ごろですね。
ホームページもみせていただきました。手作りでとてもセンスよく作っていらっしゃいますね。池の写真はとても参考になりました。
コニファーと性質が似ているようなので、一緒に植えても大丈夫そうですね。

植木屋 園主 [URL:http://green.ap.teacup.com/oujien/] 2009/04/07(火) 23:09:41
こんちは〜♪
トキワフユイチゴなんかも季節により葉色の変化が楽しめますけど(^^ゞ

それとブルーアイスは「風ともに良い場所」とありますが
現在が高さが2m強あるのならば支柱だけは入れておかれた方が良いです(^_^;

ねこねこ 2009/04/08(水) 21:38:13
植木屋園主さんのご回答、いつも楽しみに読ませていただいています。

ご推薦いただいたトキワフユイチゴ、知らなかったので検索してみました。画像で見る限りつたのような葉っぱですが、これはつた類ですか?
ブルーアイスとは全く違う葉の形なので、お互いにひきたてあうと思いました。頭の中にすっとイメージがわきました。葉色が変わるというのは赤や黄色になるということですね。 また「イチゴ」という名のとおり、赤い実がなるのでしょうか?

それからご心配いただいておりますブルーアイスは、業者さんが植え込みの時、太い支柱を添え木してくれたので大丈夫と思います。とても倒れやすい木のようですね。

小田部 2009/04/08(水) 21:53:40
俺がいつもコニファーに関して参考にさせて貰っているサイトです。
http://hanacobo.com/
デザインのみならず、栽培管理の参考にもなると思いますよ。

植木屋 園主 [URL:http://green.ap.teacup.com/oujien/] 2009/04/09(木) 12:54:29
こんちは〜♪
色のコントラストが足元を引き締めるんじゃないかななんて想像してます〜♪
トキワフユイチゴは流通名でルブス カリシノイデスが正式名称だと思います
http://www.rakuten.co.jp/gardensk/430279/437934/441279/1840508/#1426144
キイチゴの仲間で白い小さな花が咲きますが私もまだ実は着いたことはありません
http://green.ap.teacup.com/oujien/timg/middle_1239248520.jpg
それとツル性樹ではありますがピンチしていればこじんまりとなります
切った枝は挿し木で簡単に活着し増やせます

ブルーアイスは特に大きくなるにつれ幹が曲がり易くなります(上体を支えきれなくなる?)
葉張りをある程度落としながら上体を軽くするつもりの剪定で育てられるが好いかと思います

ねこねこ 2009/04/09(木) 20:28:12
[[解決]]
小田部さん、すばらしいサイトのご紹介ありがとうございました。中でもMy gardenのコーナーは大変勉強になりました。
最初、下草に花だけを考えていましたが、同じコニファーでも高木種、球形種、匍匐種の取り合わせであんな完成度の高い庭になるなんて驚きでした。
ぜひぜひまねしたいと思います。

植木屋園主さん、ご丁寧にありがとうございました。先ほど早速数点、花と一緒に注文しました。到着が楽しみです!
ブルーアイス、小田部さんに教えてもらったサイトで勉強しながら横張りを抑えて幹が曲がらないよう大切に育てたいと思います。

皆様のおかげでたくさんのサイトにリンクすることができ、アイディアもいっぱいいただきました。イメージどおりいくかわかりませんが、早速トライしてみます。ありがとうございました!!


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター