全然育ちません…

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

ラメ 【近畿】 2009/04/04(土) 09:29:07
初めて、マリーゴールドとバーベナの苗(咲いてる花と蕾付き)とスズランの芽が出ているのを買って、腐葉土が入っている土と、土に混ぜる元肥を使って植え替えたんですが二週間経ってもスズランは変化ないし、マリーゴールドとバーベナは新しい花が咲かず草の部分が元気なくパサパサしてきて枯れそうなんです。水やりは一日に一回朝多めにやっています。日当たりは良いです
何も分からないので、教えて下さい

小田部 2009/04/04(土) 09:56:08
恐らく水の遣り過ぎが原因でしょうね。
基本的な勉強は、こちらが解りやすいと思いますよ。
http://blumeleben.com/garden/index.htm

マリーゴールド 【近畿】 2009/04/04(土) 22:52:46
マリーゴールドしかわかりませんが、乾燥、又は過湿かな?私も近畿です。今、1日1回の水やりで乾燥は考えにくいです。ただ、植え替えの時に十分水をやりましたか?新しい土は水を吸いにくいです。表面はぬれてても中は乾燥してる場合があります。その時は後で水やりしても吸収されない事があります。もし、それだったら植木鉢ごとバケツの水につけて一回十分に水を吸わせるとか。あとマリーゴールドは葉にも水をかけた方が良いです。
過湿の場合。日当たりも良いのに1日1回の水やりで枯れそうな程なら水はけが悪い?水やり時、水のぬけ方はどうですか?植木鉢の上に長い間、水が、たまってないですか?土の臭い、カビ臭くないですか?良い土は無臭に近いです。土が臭かったら、土、総入れ換えで鉢も消毒した方が。
質の悪い植木鉢だと鉢底石を入れても水が停滞します。我流ですが、植木鉢の底の穴の周囲に3〜4cmの大きめの石を置いて、[ワリフの水切りネット、台所用品]に普通の底石を入れたものを乗せ鉢底に空間を作り、水はけを良くするとか。ワリフの袋に底石を入れると、石のスキマに土が入り込まないので排水性が良くなります。マリーゴールドは排水性を良くして、土表面が乾いたらガンガン水をやった方が元気に育ちます。
植え替えの時の、水のやり方と、植木鉢の中の構造が気になります。

ラメ 2009/04/05(日) 08:51:54
[[解決]]
ありがとうございます。土を変えてみて、水も増やして様子を見る事にします。
また何かあったらお願いします

マリーゴールド 【近畿】 2009/04/05(日) 14:41:08
もしかして地植えですか? なら1日1回の水やりは多すぎるかと。植え付け後は しばらくの間たっぷりと。その後は土が乾いてから。今はあまり必要ないかと。雨も降ってるし。水やりの間隔を大きくあけないと、土がジメジメした状態だと、根が育たす、結果、水を吸収できず枯れますが。
雨が降らず土が乾燥してきたなと思ったら たっぷりと水やり。それから しばらくは やらない。水やりを控える、というのは間隔をあける事です。一度にやる水の量を減らす事ではないです。
もし地植えなら害虫、なめくじ、ハダニは?

ラメ 2009/04/05(日) 16:31:44
言い忘れてました花壇に植えてます。
元から土は入ってたんですけど、固い土だったので腐葉土を買ってきて、植え替えてみたんですけど、枯れそうだったので質問しました。
最近は雨多いですね!今日は水あげてません。湿ってるので。虫はムカデ位ですねナメクジは今のとこ見た事ないです

マリーゴールド 【近畿】 2009/04/06(月) 09:28:00
さらに すみません。なめくじは夜でます。キラキラした透明な粘液が残ってます。日当たりが良ければいいかな?でも毎日水やりでジメジメだとどうだろう?苗がまだ小さいとダメージありです。
ハダニは葉の裏に水をぶつかっけるといいです。でも毎日水やりしてたから、これも違うか。地植えはハダニが発生しやすいと聞きますが。

小田部様の言われたとおり、水のやり過ぎが濃厚かと。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター