鉢植えビワの元気がありません

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

二階の窓 2009/04/02(木) 16:43:18
 4年前に種子から育てたビワが2鉢あり、高さ50cmほどになっていますが、その1つが去年の秋ごろから急に元気がなくなりました。10枚ほどあった葉が2枚を残してすべて落ち、根が張ってないのか幹にさわるとぐらぐらしています。今年の新葉も、他の1本には出ているのに、全く出ていません。いったい何が原因でしょうか。
 鉢は直径25cmの8号で、土は赤玉土と腐葉土の混合だったと思います。よろしくお願いします。

植木屋 園主 [URL:http://green.ap.teacup.com/oujien/] 2009/04/02(木) 21:02:28
こんちは〜♪
ビワの生育が4年で50cmとはやはり思わしくないですね(^_^;
置き場所はどちらに置かれているのですか?
お住まいが判りませんが先ず環境から行けば寒には弱いです
それと根っこの生育不良が考えられますね
病気ならガンシュ病
虫ならネキリムシまたはテッポウムシ類も疑われます
>幹にさわるとぐらぐらしています
コチラは今のままではどっち道枯れますので一か八かで
鉢から抜いて至急に根っこの具合を見てください!
根っこにガンシュ(コブ状の物)が無いか?
もしあれば切り取ってトップジンMペーストの塗布またはコサイドボルドー1000倍溶液にザブッと浸ける!で処理
または土も良く調べてネキリムシ類の幼虫はいないか?
っで新たな土に直ぐに乾燥しないように植え替えて
明るい日溜りで散水管理で様子を見られたら如何でしょうか?
枝の剪定などはされないように、切る時は葉を半分に切る!

二階の窓 2009/04/04(土) 11:46:13
植木屋 園主さま、

さっそくのご教示ありがとうございました。
葉が落ちる以前に、4年間で高さ50cmという時点ですでに変だったのですね。そういえば他の1本も、葉が全部下向きに垂れていてどうも元気がありません。

住所は岡山市で、気候は温暖です。

ぐらぐらしている方を鉢から抜いてみたところ、コブ状の物はありませんでしたが、根がほとんどなく、異様な光景でした。土からコガネムシ類の幼虫が4匹出てきましたので退治し、新しい土と鉢に植え替えました。

まだ完全な解決ではありませんが、取りあえず、これで様子を見ようと思います。
ありがとうございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター