矢車草が枯れます

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

やす 2009/04/02(木) 09:14:32
畑に矢車草を植えていますが、現在蕾も沢山ついて、元気が良かったのですが、所々の苗が枯れてきました、原因と対策を教えて下さい。
 枯れて来た物を抜いて見ました、腐ってきています、根と茎の付近は白くなっています。

ダリア 【九州】 2009/04/02(木) 12:26:57
ヤグルマギクはかなり丈夫な植物だと思いますが・・・(^^;
枯れた株の根が腐っていたのでしたら水のあげすぎによる根腐れじゃないでしょうか?
畑に植えられていたようですのでお天気任せだったとは思いますが、コチラ九州ではここ3ヶ月ほどずっと雨でした。
やすさんのお住まいの場所は分かりませんが、やはり雨が多かったのでは?

根と茎のあたりが白くなっていたのでしたら「ウドン粉病」かもしれません。
茂りすぎて風通しが悪くなったり多肥だと発生しやすく、比較的かかりやすい病気のようです。
http://www.atariya.net/hana/yaguru.htm
http://www.yasashi.info/ya_00002g.htm
とかが参考になりませんでしょうか?

たちつ 【近畿】 2009/04/03(金) 19:21:12

ヤグルマソウの欠陥は、地際の株元の通気乾燥が、悪いと茎腐れするものです。混み込みに株たちするくせに、自滅しやすい。
斜面に植えるとか、凸状山高に植えるとか。
ということで、地植えなら、株間を大きく取るとか、鉢植えなら、心持しおれてから、株元をぬらさないように、土に潅水すればよいかも。
下葉を地表から、15-25cm摘み取るとか。兎に角風通しですね。

同じく、ケシ系も、株元の風通しが悪いと腐りやすい。
潅水や肥料や土の質等の工夫より、風通しにこだわるべし

このように考えます。


やす 2009/04/04(土) 09:29:12
[[解決]]
アドバイスありがとうございます。奈良県で畑に昨年の種を一面に撒き沢山芽がでました。いっぱい花が咲くと喜んでいました。しかし、茂りすぎて風通しは悪いようです。もったいないので、間引いて植え替えをします。様子をみます。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター