Fラベンダー“アボンビュー”とアルメリアについて

[園芸相談センター]の過去ログです

麻美 【関東】 2009/04/01(水) 21:28:06
いつもお世話になってます。
開花中のフレンチラベンダー“アボンビュー”と白いアルメリアについて
花が咲いて少し経ったら切花にできますか?
とても可愛いので職場に持っていって飾りたいと思うのですが。
切ることによって次々と花が咲くのであれば一石二鳥かなと。

可能な場合、どこから切るといいですか?葉も一緒に?
アドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m

ゆえ 【関東】 2009/04/07(火) 01:07:39
こんにちは、麻美さん。埼玉県在住のゆえです。

フレンチラベンダーは、切花にできますよ。
それによって、株を健やかに保つ効果もありますし、次の花数も増えます。
切る場所は、任意の場所でも構いませんが、比較的長さを取って切れると思いますよ。
詳しくは、「ラベンダー 花後剪定」で検索して見てくださいね。

アルメリアについては、花を摘んだからといって、花が増えるようなことはないですね。
でも、意外に水揚げも良いので、小さな1輪挿しなどにしてもかわいらしいかと思いますよ。

麻美 【関東】 2009/04/07(火) 20:43:37
[[解決]]
ゆえさん、いつもお世話になってます。

あまりにも初歩的な質問だったためか、レスを頂けなかったので
思い切ってジョキジョキやってみました(笑)
花数がずいぶん減ってしまいましたが、切ることで次の花が増えるんですね。
でもアルメリアは増えないんですか〜。残念(^^;

教えていただいた検索ワードで調べたら色々と勉強になりました。
ありがとうございます^^


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター