芝生の中の雑草の駆除方法

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

【近畿】 2009/03/27(金) 18:16:32
賃貸住宅、家の庭に芝生があります。芝生の中にはヒサカキなどの植物とモミジがあります。
午前中のみ日のあたる庭です。

ところでなのですが、芝生の中にすぐに雑草が生えてきてとってもとっても追いつきません。
よく市販で芝生の中の雑草をなくす薬(?)があるのですが(コーナンに売ってました)、芝生の中にモミジやその他の植物があるのでやられてしまうとかわいそうだと思い、使用することが出来ません。

何か皆様方で良いアドバイスがあればお願いしたいのです。
今はスコップですくってとったり抜いたりしています。それしか方法はないでしょうか?

ちなみにご近所の方も同じように芝生があるのですが、雑草は生えていません。聞くと「特別なことはしていない」とおっしゃるのです。

どうぞアドバイスをお願いします。

リトっぷ 【九州】 2009/03/28(土) 08:44:32
おはようございます。参考になりそうなサイトを御紹介しておきますね。
http://sibatuku.com/index.html

実践編⇒雑草とお進み下さい。他にも時間があればご覧になると良いかと思います。
雑草の中には根の先端は切断面からも増える物もあるので抜くだけでは不十分な場合もあるようです。(これが雑草と呼ばれる繁殖力かも…)
除草剤の使用にあたっては影響が心配される植物の付近では直接筆などで塗布するなどを念のためにされると良いかと思います。
葉や茎から浸透し根を枯らす薬剤で地面に染みた成分は分解されてしまうもの等たくさん効果効能がありますので庭で何と言う名前の雑草が多く見られるのか調べ効果のある薬を選び,対処すると言うのは如何でしょう。

萌葱 【九州】 2009/03/28(土) 18:08:22
 月 さん
 こんにちは。
 芝の中の雑草でお困りのようですね。
 お宅の雑草の種類が分かりますとアドバイスしやすいのですが・・・
 もし、禾本科(稲科)の雑草でしたら、芝も禾本科ですので、除草剤は使用できません。
 双葉の出る双子葉植物でしたら、除草剤の使用も考えられます。
 しかし、除草剤の使用は、リスクが大きいので、あまりお薦めできません。

 私の庭の芝にも雑草は生えますので、除草作業が必要です。
 そこで、私が実践している除草方法を紹介いたします。
 毎年2月から3月にかけて、膝や腰に少々応えますが、芽生えてきた雑草を徹底的に取り除きます。
 私は、先端が「く」の字に曲がった大きめのラジオペンチ(スプリング付きで、常に開いているタイプ)を用いて、根こそぎ引き抜くようにしています。
 (今は、園芸店で、先端が「く」の字に曲がった鋏型の除草道具を売っています。)
 6月以降の生育期には、芝の丈が4センチ程度になり次第芝刈りをしています。
 以上を毎年継続的に実施しています。
 月 さんの参考になれば幸いです。

 
 

カノン 2009/03/28(土) 20:51:25
芝の中の雑草でお困りのようですね。
芝の中の雑草は大抵はアメリカ産タンポポです。
それには、硫黄ケミカル農薬を使用すると、かなり効果があります。
私もそれを使用しています。
お試しください。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター