スモモの木の花数

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

ももちゃん 2009/03/26(木) 09:16:40
20年ほどにもなる、スモモの木には毎年収穫時には,実がすずなりの状態で
できていました。
ここ4〜5年以前と比べたら実のなり方が極端にすくなくなりました。
原因はおもいあたるふしもなく、自然にまかせていました。
当然、実の少ない時は花の数もすくないです。

しかし、今年は多くの花が咲きました。
以前、驚くほど収穫できていたころのようです。

考えてみると、実のなり方が少なくなっていたころは、その年の夏に出てくる枝をすっきり切っていました。
今回は(去年の夏ですが)その時期に切らずに葉のない、冬に切りました。

今年、花の数が多いのはそこいらが、原因しているのでしょうか。

だいぶ前はどの時季に、枝を切っていたのかおもいだせないのです。

薔薇と鳥 2009/03/26(木) 22:00:00
「実の少ない時は花の数もすくない。」と言うことは剪定時期の問題だと思います。(花は多いが実が少ない場合は、受粉や遅霜が原因)
スモモの花芽は、6月下旬頃までに新梢の伸長が止まり、良く充実した枝の各葉の元に、7月中旬から8月にかけてつきます。「その年の夏に出てくる枝をすっきり切っていました。」と言うことは、花芽の出来る枝や、せっかく出来た花芽を切り捨てていたことになります。
「今回は(去年の夏ですが)その時期に切らずに葉のない、冬に切りました。」1〜2月が剪定時期です。夏は葉があるので思いの外たくさんの枝を切り捨てておられたのだと思います。冬なら葉がないので自ずと剪定は控えめになり花芽の付いた枝が多く残り、今年は多くの花が咲いたと言うことだと思います。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター