誘引していたつるバラを誘引し直すとどうなりますか?

[園芸相談センター]の過去ログです

さくらんぼ 【近畿】 2009/03/25(水) 13:49:59
つるバラ超初心者です。
突拍子もない質問でしたらすみませんが、
わかる方教えて下さい。

品種はつるバラ、ルイーズオディです。
今年の二月に昨年の夏に出た長さ2メートルの
シュート2本をはじめて誘引しました。
(剪定も誘因も今年が初めての作業です)

つ≠フ字状に誘引したシュートには、
現在すでにかなりの葉が展開されていて、初心者である私の素人目にも、ここにお花がつきそうな感じ〜な状態です。

が、この状態から、訳あって急遽その枝をSの字状に誘引し直したいのですが、仮にやってみるとその状態は、上を向いていた花芽らしきものたちが横になったり下になったりします。

これって大丈夫でしょうか?
咲きそうな花芽を横や下向きにすることで、咲くはずの花が咲かなくなったりするのでしょうか?

教えて下さい。よろしくお願い致します。

R・ひろき 【関東】 2009/03/26(木) 09:35:36
 こんにちは。

 普通のバラの花芽は、芽の位置から1〜6センチ伸び出したころに分化するとのことです。
 (その花芽分化のころに遅い霜の被害にあうとブラインドになりやすいとバラ会の先輩に教わりましたので。)

 ということで、すでに花芽が分化するほど枝が伸び出していましたら、そこに花がつくと思います。ただ、途中でぐるっと枝が曲がり、やや短い様子で咲くと思います。うちのつるバラのなかに、真下に向かって芽を伸ばしたものがあります。そういう枝はぐるっと回って上を向いて花を咲かせています。

 この品種はつるバラとして売られていることもありますが、もともとオールドローズで、シュラブ樹形です。ふつうのつるバラは誘引の仕方によってはてっぺんにしか花がつかないこともありますが、これは大丈夫だと思います。
 
 伸び出した芽や枝葉を欠かないようにそっと誘引しなおせば大丈夫だと思います。

パタリロ 【四国】 2009/03/26(木) 15:16:45
芽が出たツルバラは、誘引に細心の注意をはらっても新芽が根元から折れて取れてしまうことが多いのです。1つの芽が1房(1輪)の花ですので、相当数が落ちるのを覚悟で……。
下を向いた花芽も上のほうへ曲がって伸びて花は咲くと思います。
花の数をとるか、全体の形をとるかということです。

さくらんぼ 2009/03/30(月) 11:39:27
R・ひろきさん、パタリロさん、ありがとうございます!
現在、つ→S にしてみて数日たつのですが、花芽はおっしゃる通り
無事曲がって上を向いてくれました。
新芽がとれないか心配でしたが、幸い一つも落ちる事なく誘引し直せて
ホッとしています。アドバイスありがとうございました☆

R・ひろきさん、又はわかる方教えて下さい。
>ふつうのつるバラは誘引の仕方によってはてっぺんにしか花がつかないこともありますが、これは大丈夫だと思います。

「大丈夫」とのお言葉の意味は、枝の下の方からも花は咲くでしょう≠ニ受け取って良いのでしょうか?
実は、芽の観察をしていると芽吹き始めは枝のてっぺん約50pのところにしかお花がつく気配がなくて、つるってやっぱりてっぺんにしかお花がつかないのかな?と心配しておりました。
しかし、最近になってようやく、枝の下の方からも花が咲きそうな
芽の感じなのですが、でもまだイマイチよくわからなくて心配しております。

R・ひろき 【関東】 2009/03/31(火) 09:24:17
 こんにちは。

 図にしないとなかなかわかりにくいのですが、
 てっぺんにしか花がつかないというのは、枝をまっすぐ上に伸ばしておくとてっぺんにつく、枝を横にしても、先端が途中より低くなっていると、一番高度のある部分(枝の途中)のみにつく、水平に近くすると、水平になった部分のみに花がつく、という性質です。
 てっぺん=一番高い場所にある部分 という感じです。枝の先っちょではなく、誘引したときに上になった部分ということです。

 頑固にこういう咲き方をするのは、大輪のつるバラであることが多く、シュラブローズ(オールドローズのいくつかを含む)は、そこまで頑固ではないです。
 シュラブローズ、ランブラーローズなど、ものによっては、下のほうまでみっちりつくこともあり、垂れ下がるように誘引すると垂れた部分が低くなっていても咲くものがあります。

 ルイーズオディエはシュラブ系統ですから、それほど頑固ではないと思います。

 という範囲で、誘引しなおして多少上が下になったりしても、だいじょうぶかなと思いました。

 (枝の下のほうからも花が絶対咲かないということはないですが、高いところに誘引した枝に比べて花つきはそれほどでもないでしょうということです。)

さくらんぼ 2009/03/31(火) 11:46:34
[[解決]]
R・ひろきさん、こんにちは。
わかりやすくご説明頂きありがとうございました!
とても勉強になりました^^
なにぶん、バラ初心者なもので…
つるとシュラブの違いすらよくわからず(笑)、バラってやっぱり難しい〜;と思いつつもハマりそうな今日この頃です。
今後もこちらの掲示板に色々と質問させて頂くと思いますが
どうぞまた教えて下さい☆
ありがとうございました!!


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター