梅の木の移植お適期はいつですか?

[園芸相談センター]の過去ログです

グローフェ 2009/03/21(土) 18:19:48
こんにちは。
梅の木について質問させていただきます。
家の庭にある梅の木は、日当たりが悪いところに植えてあります。
梅の木があることすら、昨日まで知りませんでした。
今日確認してみたら、枝垂れ桜の木の下にちょこんとありました。20年前はどちらも小さかったらしいです。
一応白い蕾が何個か確認できました。
1.5mくらいで、枝もひょろひょろです。
なので、梅を移植しようと思っているのですが、適期はいつですか?
来年の冬でしょうか?梅の木の寿命はどのくらいでしょう?
どなたか教えてください。

ヒロコ 2009/03/21(土) 21:08:46
梅ならば今年はもう遅いですね。
来年初めごろに植えるのをお勧めします。

小田部 【東北】 2009/03/21(土) 21:57:58
落葉樹の移植は基本的に葉の無い時期ですので、まだ葉が出ていなければ可能です。
ただし、既に蕾が動き出していますから、花が咲かない可能性が有ります。
ですから、今年は花は諦めて移植と同時に枝を剪定した方が良いですね。
それと、新しく植え付ける場所は深さ50センチを目標に頑張って掘り起こして下さい。
なるべく深く広く掘り起こすのが移植成功の秘訣です。
最後に、梅の寿命は100年以上枯れるまでです。
樹木の寿命は人間が考えるより遙かに長いですよ。

グローフェ 2009/03/22(日) 12:35:08
[[解決]]
ヒロコ様、小田部様、さっそくのご回答ありがとうございます。
蕾も大してついてないですし、今年は諦めて、来年にできるだけ備えたいと思います。剪定して、さっそく移植をしようと思います。
とても参考になりました。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター