白モッコウが咲かない

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

もーりー 【関東】 2009/03/19(木) 23:45:00
植えてかれこれ5年目は過ぎてる白モッコウバラなのですが、まだ1度も咲きません。
2年目の黄モッコウバラもあって、こちらは既に芽吹いた目から蕾が顔をのぞかせています。
白のほうが芽吹きが早くて、もうかなりたくさん葉っぱが出てますが、
見る限り、一輪の蕾もありません。
つるばらは先端に花が咲くということで、柵沿いに横にして誘引してあります。
今までのところ剪定は、前年に延びた枝のうち弱いものだけ整理するくらいで
ほとんど切っていないで、ほとんど延ばし放題になっています。
肥料はあげないほうがよいと見聞きしたのであげていません。植え場所の
日当たりはそれほどよくないですが、明るい日陰で夏は日が当たる感じです。
このような状況なのですが、なぜ咲かないのかがよくわかりません。
モッコウバラは丈夫で簡単(バラの中で)と言われていますし、うちの他の
バラは病気をしても少しは咲くくらいなのに、虫もつかず病気もない白モッコウバラ
だけが毎年茂るだけで終わってるのはどうしてだと思われますか?
明るい日陰では無理なのでしょうか…。

まさゆき 【近畿】 2009/03/20(金) 02:45:19
私のお庭にも白もっこうがあります。
違っていたら申し訳ありませんが、
もっこうバラは他のつるバラと違って、太いシュートを根元から
切る方が樹勢が衰え花芽がつきやすいと本で読んだ事があります。
良かったら試してみて下さい。

もーりー 2009/03/21(土) 19:04:19
太いシュートを根本から切ってしまうのですか?
それはちょっと勇気がいりますね…。
まさゆきさんがお持ちの白もっこうでは効果ありましたでしょうか?

犬塚信乃 2009/03/21(土) 20:12:06
もーりーさんが列挙している要因のなかで

@ >植えてかれこれ5年目は過ぎてる。
成熟した若木ということですね。
A >見る限り、一輪の蕾もありません。
シロモッコウはキモッコウより晩生だと思います。
B 剪定に関しては全て正解だと思います。
C 日当たりはそんなに気にしなくて良いと思います。半日程度の日照で充分イケルと思いますが。
D 生育旺盛ですので肥料は「少し」「気持ち程度」あげれば良いと思います。全く無し、というのも何だか可愛そうですし。
E モッコウバラは簡単ですよ。でもそういうのが奥が深いって事が
園芸好きなら解っていますよね。

毎年何もしなくともバンバン咲き誇るバラです、というより
そのうちに一気に咲き誇るに違いない、というバラを育てたほうが
面白いのではないかと、私は思います。

PS シュートを切るのは止めておいたほうが無難です。

まさゆき 【近畿】 2009/03/21(土) 23:37:15
我が家はまだ株が若く&株がそんなに大きくないので
シュートを根本から切った事はありません。
前回はシュートの半分くらいを切りそこそこ咲きました。
確かにシュートを根元から切るには勇気がいりますよね…。

モッコウバラの育て方については、
書いてある本によって違うのでどうして良いか悩みますね…。

参考↓にどうぞ。
http://www.herb-rose.com/hpgen/HPB/entries/29.html
http://www.hanahiroba.com/rose-qa.htm#mokkousakanai
モッコウバラ関連の二つのQを読んでみて下さい。

ikitojo 2009/03/22(日) 21:24:56
それはうどん粉病です。
すぐに他の植物と隔離させてください。さもないと他の植物が全て駄目になってしまいます。
大変な時期です。早く対策をしてください。

離離 2009/03/23(月) 11:00:56
このトピとうどん粉病 関係ないと思いますが。
なお、うどん粉病の病原菌は植物の種類により異なることが多いので、バラに出たから他にも、というわけではないです。

キロ 2009/03/23(月) 11:07:44
確かにうどん粉病ではありませんね。
それは灰色カビ病だと思います。

シュートは切ったほうが無難ですね。

もーりー 2009/03/23(月) 15:17:00
[[解決]]
病気ではというご意見もいただいていますが、私が見る限り健康そうです。
葉っぱの色つやもよく、先週の暖かさもあってかなり茂ってきています。
シュートは本数がそれほどなく、新しいシュートも出てないので
今年は切らずに様子を見たいと思います。
今年ダメなようであれば、日当たりのよい場所へ移してシュートも1本くらい
切ってみるかもしれません。
様々なご意見ありがとうございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター