カモミールと野いちごについて

[園芸相談センター]の過去ログです

たけし 【関東】 2009/03/17(火) 10:36:34
昨年の秋にカモミールと野いちごの種をもらい、ベランダで育てておりました。
去年のうちに両方とも発芽し、今年に入ってから、プランターの大きさの関係でそれぞれ鉢に植え替え、それを機に室内で育てることにしました。
ひと月ほどはぐんぐん元気になり葉もどんどん増えていったのですが、急に元気がなくなり、葉が深緑から黄緑へと変わってゆき、野いちごは葉がすべて枯れてしまい、カモミールは葉が半分くらいおひたしのようなかんじになってしまっております。
アイビーや折鶴蘭など強いといわれている植物しか育てたことがありませんので、どうすればよいのか困っております。
助言をよろしくお願いします。

ぱめ 【九州】 2009/03/17(火) 11:37:20
こんにちは。
回答じゃないのですが、これまでの育て方が具体的に書かれていないので、まずはそれを追記されたほうが良いですね。そうすれば皆さんから色々アドバイスがいただけると思いますよ〜。

いずれにしても日照不足、風通しが悪くなりがちな室内栽培は難しいと思います。関東でしたら土の凍結だけ気をつけて、真冬も戸外で大丈夫だったのでは。現在は外に出しておられますよね?

野いちごとは何の植物のことかよく判りませんが、ワイルドストロベリーと仮定して以下に参考サイトを示します。これまでの育て方と比較なさってみてください。

ぱめ 【九州】 2009/03/17(火) 12:06:46
失礼しました、張り忘れ^^;

ワイルドストロベリー
http://yasashi.info/wa_00008g.htm
カモミール
http://yasashi.info/ka_00007g.htm

ぶるこ 【甲信越】 2009/03/17(火) 13:23:23
たけしさん、こんにちは。
野いちごをワイルドストロベリーと仮定して。
私はどちらも育てていますが
やはりどちらも室内よりは屋外の方が良いと思います。
どちらも寒さには強いので、冬屋外がベストです。
葉の変色は日光不足や風通しの悪さも原因でしょうが
水はどのくらい与えているかが問題です。
容器の大きさも株に見合ったものでないと過湿気味になってしまいます。

たけし 2009/03/17(火) 18:59:26
ばめさま、張っていただいたページ、見させていただきました。ありがとうございます。
野いちごは、ワイルドストロベリーです。勝手に邦訳していました。分かりにくくなってしまいすいません。
悲しいことに、今日まで室内に入れておりました・・・。
というのは、当方のベランダは、エアコンの室外機が横を向いているため冷気がもろに植物に当たってしまうんです。
種をまいたころはまだエアコンも使用しておらず、生い茂ったレンゲのプランターの脇を使っていたこともあってそのまま外に出しておりました。

また、先日あまりの元気のなさを見かねてベランダに出してみたところ、夕方にはしおれ具合が半端ではなくなっていたので急いで室内に戻したのでした。

水やりは表面が乾いたらたっぷりとあげるようにしています。

ぶるこさん、アドバイスありがとうございます。
鉢は、カモミールはちょうど広がった葉より一回り大きいくらいのもの、ワイルドベリーはかなり小さめの、少し縦に長いものを使っております。

ワイルドベリーに関しては、悲しいのですがもう緑の部分がなくなってしまっているので手の施しようがなくなってしまっております。
とりあえず両方とも屋外に出してみて、しばらく様子を見てみようかと思います。

ぱめ 【九州】 2009/03/17(火) 21:21:19
こんばんは。
ベランダはエアコンが直撃ですか。それはマズイですね〜。
ワイルドストロベリーならハンギングにするとかで対応できますが、カモミールはけっこう背が高くなりますからねぇ〜むむむどうすりゃ良いかな。そっちはどなたかのアドバイスにお願いするとして。

ずっと室内で育ててたのなら、急に外に出したらビックリします。植物は急な環境の変化があると調子を崩します。人間だって同じですよね。外に出したら明るい日陰から始めて、様子を見ながら大丈夫そうだったら少しずつ日光に慣らしていってあげるのが良いと思います。

カモミールとワイルドストロベリー、私もベランダと畑で育てていますが、山奥の畑では冬は積雪もあるし、九州ですから真夏は40度近くまで上がります。でもどちらも元気にしていますよ。

カモミールは1年草のジャーマンと多年草のローマンを育てています。ジャーマンは背が高くなり、花が終われば枯れますが、こぼれ種からたくさんまた出てきます。ローマンカモミールやワイルドストロベリーは、冬の間ロゼット状になって地面に張り付き、雪や凍結に耐えていますよ。

お水の与え方は土の表面が乾いたら鉢底から水が流れるまでタップリ、受け皿には溜めない、でOKですよ。今は弱っているようですから肥料の類は与えず、まずは回復させましょう。ハーブは本来とても丈夫なものですから、お日様に慣れたら外できっと元気に育ってくれますよ。一緒に頑張りましょう。

たけし 【関東】 2009/03/18(水) 12:44:09
ばめさん、温かいお言葉ありがとうございます。
とりあえずベランダに出し、回復を願って見守っていこうと思います。
カモミールの横ではレンゲが満開です。

また何かあったら質問させていただきます。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター