そら豆:花が早すぎても実るでしょうか。

[園芸相談センター]の過去ログです

オタマ 2009/03/16(月) 11:20:38
そら豆を野菜用プランター5つで育てています。北がふさがっているせいか、すでに3月前から花が咲いています。咲き終わった花は萎れて落ちて実のようなものは見当たりません。花が早すぎたのでしょうか。豆は実らないで終わってしまうでしょうか。
チョウチョも数日に一匹くる程度です。そら豆は虫媒花でしょうか。だとするとこのままでは受粉しませんよね。自分で受粉させてやるとしたらどうしたらよいのでしょうか。お教え下さい。ここは静岡県島田市です。

花梨 【関東】 2009/03/16(月) 11:46:00
私も何度かソラマメを育てましたが、咲き始めの花はわりと結実しにくい印象があります。
マメ科の花はちょっと特殊な形状をしていて、下の花弁に蜂やアブなどの昆虫が止まると
花が開いて花粉が雌しべに付着するようになっています。
自然に任せても気温が上がってくれば結実し始めると思いますが、
指で下の花弁をつまんで、軽く下方向に下げてやると受粉しやすくなります。

オタマ 【東海】 2009/03/16(月) 16:18:19
ありがとうございます。早速やってみます。

花梨 【関東】 2009/03/17(火) 02:25:32
受粉してみて結実すれば花がしおれた後に小さなサヤが上を向いて伸びてきます。
結実しなければいつまでたってもサヤが上を向かず、そのうち落ちてしまいます。
当方で育てたものはやはり2月から花が咲き始め、自然に結実が始まったのは
3月下旬からで、最終的に花の数に対して4割弱の収穫だったように記憶しています。

※次回よりメールアドレスは記載しないかフリーアドレスの記載をお薦めします。
(スパムメール防止の為)

オタマ 2009/03/17(火) 22:38:16
[[解決]]
ありがとうございました。やってみたらホントに花粉が散って感動しました。頑張ってみます。ありがとうございました。

オタマ 2009/03/28(土) 12:40:46
花梨様
ありがとうございました。
アドバイス通りにしましたら、ホントに小さな莢が出来ていきました。楽しみです。でもプランターなので、肥料が足りないのではないかと心配です。追肥はどうすればよいのでしょう。

花梨 【関東】 2009/03/28(土) 15:13:24
結実されたとのこと。よかったですね。
当方で育てた時は特に追肥はしませんでした。
下記のサイト様によると特に追肥が必要になるのは花が咲く前のようです。
http://www.iris-saien.com/p_kotsu/12_01.html

ソラマメは摘んだ瞬間から鮮度が落ちるそうです。
我が家でも収穫量はそんなに多くはなかったのですが、摘んですぐ茹でて
食べたら明らかにスーパーで買ってきたものとは違い、感動しました。
オタマさんの投稿でまたソラマメ栽培をしてみたくなりました。

たくさん美味しいソラマメが収穫出来るといいですね。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター