その後の報告

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

うめ 【近畿】 2009/03/13(金) 13:11:57
今回、質問ではないのですが、感謝の気持ちを込めて書かせていただきました。その後の報告です。


去年の10月にフェイジョアの根っこについて質問させていただきました、うめです。

http://botany.cool.ne.jp/wwwlng.cgi?print+200810/08100158.txt

その際にネキリムシが原因じゃないかと、植木屋 園主様、タネツギ様に教えていただき、退治する薬も教えていただきました。

その後すぐに薬を撒いたのですが、根っこがほとんど無くなっており、幹が土にささってる・・・と言う状態で、葉っぱもハラハラ落ちてしまっていました。とてもかわいそうな姿でした。

ですが、このまま処分してしまうのは可哀想と言うことで、程よく日の当たる所で養生しましたところ、最近になってやっと新芽らしきものが出てきました!!

植物の生命力の強さに驚きです。そして、あの時適切な指示を下さったお二人に感謝しております。ありがとうございました。

最近300万ヒットを迎えられましたこちらのサイト。私のように感謝の気持ちで見ておられる方が数多くいらっしゃると思います。これからも知識と経験をたくさんお持ちの方々、どうぞよろしくご指導ください。

ぱめ 【九州】 2009/03/16(月) 11:59:34
うめさん、はじめまして。
新芽が出てきたとのこと、良かったですね。うめさんの愛情に応えてくれて、きっとこれからはぐんぐん成長してくれることだと思います。

私は回答しておりませんが、このようなご報告は回答者にとって本当に嬉しいものです。このご報告が、園主さん、タネツギさんの目に留まりますように。

植木屋 園主 [URL:http://green.ap.teacup.com/oujien/] 2009/03/16(月) 19:28:56
うめさん、こんちは〜♪
ぱめさんスレ上げありがとうね
嬉しい報告ありがとうございます(^o^)/♪

少しばかりの助言が活かせたかと思うとホント嬉しいです
植物は本来岩をも砕く様な凄い生命力があります
管理する方のチョッとした気遣いで如何様にもなると思います
うめさんの植物を可愛がる心が通じたのだと思いますよv(^^)

新芽が出てきたと言う事から今後暫くは強風に注意されて丈夫な葉に成長するように!
植物は葉の多さが樹勢を活発にします!
あるびの@管理人さんもこういうスレは嬉しい報告だと思います〜♪

うめ 2009/03/17(火) 12:01:40
ぱめ様

いつも温かいアドバイス、拝見しております。
わかりやすく、そして、本当に温かくご指導されてるのをみて、私も、相談者の方の気持ちになり、何だか安心します。これからも、優しく、わかりやすく、温かい、ぱめ様のアドバイス楽しみにしております。



植木屋 園主様

その節はご親切にありがとうございました!!私だけじゃなく、多くの方(多くの植物)が助けられていると思います。

植物は本来岩をも砕く様な凄い生命力・・・
本当ですね。今回の事で、植物の強さに驚かされました。人はすぐにあきらめてしまったり、結果を出そうと焦ったりしますが、植物のように力強く、粘り強く、長い目で色々頑張ろうと思いました。

おっしゃられたように、強風に気を付けて、頑張って育てたいと思います!!本当にありがとうございました!!

うめ 2009/03/19(木) 15:26:47
[[解決]]
投稿して一週間ほど経ちますので、解決とさせていただきます。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター