バラを今から植え替える場合

[園芸相談センター]の過去ログです

ひつじ 【関東】 2009/03/11(水) 23:26:18
入院してしまい、予定していた植え替え作業がまだできていません。
鉢植えで20個以上あります。まだ怪我が完治していないため、
全部をやるのは無理なのですが、できることはやって春の花を楽しみたいです。

8号→10号にしたいものがいくつかあります。これらは土落としをせずに
すぽっと抜いて大きい鉢に入れ、土と肥料を足す、という方法でも大丈夫でしょうか?

15号サイズのものがあります…。これらは隔年で植え替えをする計画だったので
去年は植え替えておりません。ただ大きさからいって、持ち上げられるかわかりません。
肥料を足すだけで今年も耐えられるでしょうか?

昨年の成育状況がイマイチだったり、シュートが折れたりで、地上部が寂しい
ものがあります。地上部にあわせて鉢サイズを10から8に落としたいのですが、
今の時期に土を落としたりしても大丈夫でしょうか?
(葉っぱは出てないですが芽が膨らんできています)
それとも、地上部が小さくてもこのままのサイズのほうが良いのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

けみか 2009/03/12(木) 01:06:47
私も個人的理由で、来週植え替える予定です。

まだ結構寒いし、土を多少残しておけば大丈夫じゃないでしょうか。

ところで、鉢の場合は、原則的に肥料を入れないことになっています。
本などで確認してください。

失礼ながら、書き込みを拝見する限り、成長が芳しくないように
思えます。器械的に植え替えても無駄だと思います。植え替えの
理由は、水はけの悪くなった土を空気を含みやすい土に戻す、
根に異常がないかどうか確認する、根が回りすぎていないか、
確認する、といったことです。器械的に土を替えるより、
どういう土が良いのか確認することのほうが先のように
思います。

15号だと、注意しないと水はけが悪くなると思います。

鉢を小さくするのもなんとなく変。どうしてそのように
発育が悪いのか確認することが大事ではないでしょうか。
たかだか10号鉢だったら、普通に育てば、鉢から
あふれんばかりに育つはずです。病気したってことです
か?

R・ひろき 【関東】 2009/03/12(木) 22:01:05
 こんにちは。

>8号→10号にしたいものがいくつかあります。これらは土落としをせずに
>すぽっと抜いて大きい鉢に入れ、土と肥料を足す、という方法でも大丈夫でしょうか?

 安全を取るなら完全に土を落とさず、周囲を軽くほぐす程度で鉢増しのようにされるといいと思います。肥料は土の上に置いた方が無難です。


>15号サイズのものがあります…。これらは隔年で植え替えをする計画だったので
>去年は植え替えておりません。ただ大きさからいって、持ち上げられるかわかりません。
>肥料を足すだけで今年も耐えられるでしょうか?

 軽く上の方の土をそぎ取って1〜2割程度入れ替える方法もあります。これならあまり傷めずにできます。根を張っていない部分の土を取り替えるだけでもいいかと思います。

 また、去年植えかえていない鉢の場合は、たとえば微量元素や鉄分が入った肥料を置き肥するといいのではないかと思います。私は鉢替しなかった年には鉄力あぐりなどを置いています。


>昨年の成育状況がイマイチだったり、シュートが折れたりで、地上部が寂しい
>ものがあります。地上部にあわせて鉢サイズを10から8に落としたいのですが、
>今の時期に土を落としたりしても大丈夫でしょうか?
>(葉っぱは出てないですが芽が膨らんできています)
>それとも、地上部が小さくてもこのままのサイズのほうが良いのでしょうか?

 バラの調子にもよりますが、10号鉢に根が回りきっていない場合、鉢から持ち上げると周囲の土が崩れると思います。崩れるところだけ落としてみると、8号に入るくらいになっているかもしれません。それほど大きくない株なら、10号に完全に根が回りきって土が崩れないということはないと思います。
 もし崩れなくて、このままのサイズにする場合も、表面など土が取れるところだけ取って土を取り替えると良いと思います。

ひつじ 2009/03/13(金) 23:20:50
[[解決]]
肥料は置き肥のことです。言葉足らずですみません。
軽く落とせる部分の土は落としたりして植え替えてみようと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター