月兎耳草

[園芸相談センター]の過去ログです

ゆきうさ 2009/02/24(火) 12:52:04
去年の暮れに5センチ位の小さい鉢を頂きました。部屋の日当たりはよくありませんが暖かいせいか10センチ位まで大きくなりました。でも最近になって下の方の葉が落ちてしまいます、落ちた葉のふくらみも色も特に変わった様子もなく、枝?からそのまま落ちた感じです。今まで花や草を育てたことがなくどうしてよいのかわかりません。よろしくお願いします。落ちた葉もまだ棄てられずにおいてあります

リトっぷ 【九州】 2009/02/24(火) 13:10:28
こんにちは,一応確認して頂けますか。

モバイル画像掲示板

リンク:
http://mobile.engeisoudan.com/bbs/index.php?mode=article&id=164

こちらでしょうか...
ツキトジソウではなくてツキトジ...

ゆきうさ 2009/02/24(火) 15:46:00
リトっぷさん。お返事ありがとうございます。見た目とても写真とよく似ています。うさぎのミミと書いてあってモコモコした葉です。

リトっぷ 【九州】 2009/02/24(火) 16:02:11
こんにちは。ではこちらを参考に
http://www.saisyokukenbi.jp/howtoraise/tukitoji.html
現状購入して伸びているのなら成長しているという事で根はある状態ですね。
実は、多肉は小さなpotにプスッと挿しただけの物や根が生えかけの物も出回ります。これに水やりすると直ぐに葉が落ち倒れて腐ってしまいます。
これでないのでおそらくは水のやりすぎでしょう。
どんどん成長するような状態ですと多肉植物は*落葉し易くなります。
園芸店で売れ残りの鉢を見ると1.5mの月兎耳(木質化)を見掛けますし当家のもコップ大の鉢で30cm程になっています。ある程度下葉が落ちるのは仕方ありません。
*落葉した葉からも芽が出ます。排水のスリットか穴を開けた生鮮用のトレーに薄く砂をひいた物に葉を置いて芽→根が出るまで日陰で放置し芽が大きくなったら明るい場所で月1度位水を与えると1年程で苗になります。もしくは,使い古しのカーペットの切れ端でもOKです。冬は室内で。暑さに弱いので夏は開けた窓際で朝陽射しが当たる程度がよいかと思います。

ゆきうさ 2009/02/24(火) 17:19:49
頂いた時に比べては大きくなっています。新しい小さい葉も出ています。落ちた葉は2枚です。棄てないでよかったです(^^。生鮮用のトレーは丁度今あります。中に敷く砂はどんな砂がいいのでしょうか?。1,5Mにも大きくなるんですね。びっくりしました。

リトっぷ 【九州】 2009/02/24(火) 18:58:33
こんばんは,多肉植物に興味を持ち割と初期に育て始めた頃に入手してまだ解っていなく月兎耳は腐らせかけてS種苗の園芸相談に電話でレスキューコールの思い出があります。生産農家のビニールハウスを訪ねた時に葉から芽が出ているのを目撃し『やっぱり出来るんだ♪』と知りました。それまでは半信半疑で失敗していたのが成功しました。
月兎耳は先にも申し上げました様に1年程かかります。確率も高い方ではありません。
しかしながら、落ち葉で手間ひまをかけずに挑戦出来ますので気楽に構えて下さい。
案外ベランダの排水溝に引っ掛かったのが育ったりします。
と言う事でトレーに入れる土は水をかけた時に水が溢れ出したりしないサラサラした物なら何でもOKです。
落葉したら次々と置いて下さい。3cm位になったら気に入った小鉢に植え付けるとよいです。(案外トレーは居心地いいみたいです。)

ゆきうさ 2009/02/25(水) 21:58:20
こんばんは。今日ホームセンターで砂を購入してきました。教えて頂いたとうりにやってみました(^^。このまま暗がりで放置して様子を見ていこうと思います。うまくできるかどうか心配ですが挑戦してみます。月兎耳、葉一枚だけでもとてもかわいいです。アドバイス、どうも有り難うございましたm(__)m。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター