八重桜が枯れそうです

[園芸相談センター]の過去ログです

かすみん 【関東】 2009/02/24(火) 10:25:47
始めて質問します。
1月くらい前に小さな鉢植えで20cmくらいの八重桜を購入しました。
日の当たらない部屋に置いていてたまに外で日光に当てていたら最近枝が痩せてきたように思います。つぼみも沢山付いていたのですが黒ずんきました。桜は乾燥に弱いと知り、部屋に置いていたのと暖房が原因かと思いますが、なんとか花を咲かせたいと思っています。今からでも改善する方法があるでしょうか?教えてください。
御願い致します。

KT 【東北】 2009/02/25(水) 11:37:27
黒ずんだつぼみは枯れていると思われます。
それよりも、木自体が枯れる可能性があります。
よく日に当てる。鉢土が乾燥してきたら、水を底から流れ出るまであたえ、鉢皿に溜まった水を捨てる。
葉が出てきたら、皺になって生気のない枯れた枝先を切り落とす。
葉が広がってきたら、少なめの置き肥(肥料袋に書いてある基本施用量の半分ほど)を。
その後は、初心者用の盆栽なり鉢花の本をお買い求めになり、基本に沿って手入れしましょう。

かすみん 2009/02/26(木) 15:17:02
[[解決]]
KTさん ありがとうございます。
なんとか枯れないようにアドバイスのようにがんばってみます。
それと、初心者用のHOW TO本を探してみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター