クレマチス、アンスンエンシスの移植

[園芸相談センター]の過去ログです

Atsu 【東北】 2009/02/16(月) 18:44:41
一昨年鉢で購入したクレマチス、アンスンエンシスの相談です。昨年春にフェンス沿いに地植えしました。花は咲いてくれたのですが一部の花や葉が枯れこんでいます。やはり宮城の寒さはこたえるのでしょう 春に鉢に移し変えて育てたいと考えています しかしクレマチスは移植が嫌いと色々な本に書いてありますがどうなんでしょうか? 植え替え時期や方法に関して教えてください。

n'Guin 【東北】 2009/02/17(火) 12:49:21
Atsu 様

私も宮城県です。 アンシエンシスは雪に弱いです。
寒さのほうは大丈夫ですが。 雪にあたって風が吹くと
あたったところが枯れてしまいます。

さて、植え替え時期ですが、今年は暖かいので、次に陽気が良くなったらよいタイミングだと思います。 先日、私も鉢植えのクレマチスの植え替えをしました。 本来は3月頃なのですが、今年は暖かいので、すでにバラの芽が動き始めています。 陽気がよいときなら、チャンスです。

地植えから鉢植えにですよね。 思った以上に根がはっていると思うので、かなり大きめに掘り起こしたほうが良いです。
直径で、30cm程度にはなっている可能性が高いので、気をつけて掘り起こしてください。 深さのほうも、かなりと思って用心した方が無難だと思います。

Atsu 2009/02/17(火) 16:40:11
[[解決]]
有難うございました。
2,3日後にトライしてみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター