デュランタ・タカラズカの剪定について。

[園芸相談センター]の過去ログです

ぽっぽ 【東海】 2009/02/12(木) 10:58:19
去年の初夏に購入したデュランタ・タカラズカの小さな鉢植えのことでご相談を。
今も戸外にあります。
鉢増しして、現在は素焼鉢7号で60センチ程。
地際からも、高い位置からも行儀悪く暴れ、木が成長するばかりで
花の数はごく僅かでした。
晩秋ごろから、たぶんうどんこ病でしょうか、葉の裏が白っぽくなり
寒さもあって、かなり落葉しています。

さて、この暴れている中の一本を主軸として、スタンダード仕立てにしたいと考えていますが、植え替え、剪定はいつごろがよろしいでしょうか。

よろしくアドバイスお願いします。

キルタンサス 2009/02/14(土) 20:17:17
ぽっぽさん、こんばんわ。
デュランタ・タカラズカ、我が家ではスタンダード仕立てにて12号鉢で育てています。
そうですね、そろそろスタンダードにして7・8年になるでしょうか。もう少し経っているでしょうか。
動かすのも大変な大きさになり、キャスター付きの鉢受け皿にて移動しております。

>植え替え&剪定はいつ頃、
植え替えは春、毎年3月下旬にしております。
かなり根を詰めての植え替えです。

>剪定は11月になりますと玄関内に入れますので、
その時にかなり短く剪定をして取り込み、暖かい日には日中外に出しての繰り返し。
現在葉は全て落葉、でも新芽が小さな新芽が出ております。

ぽっぽ 2009/02/17(火) 10:03:08
キルタンサスさん、はじめまして。
お返事ありがとうございます。
12号のスタンダード仕立ては見事でしょうね!
11月と3月下旬のペースで上手に管理して楽しんでいらっしゃるのですね。

そうですか、では3月下旬に主軸となる茎を垂直に植えなおします。
時期は違いますが、思い切ってその時に剪定して大丈夫でしょうか?
あの勢いからすると大丈夫なような気もしますが・・・

キルタンサス 2009/02/17(火) 14:01:54
こんにちは。ぽっぽさん
>思い切ってその時に剪定して大丈夫でしょうか?

>>我が家は11月、玄関内に寒さ対策の為取り込むものですから暴れている枝を強剪定をしなくてはいけません。
春、根を切り植え替えの時に又、整枝を致しますので
ぽっぽさんの仰る剪定で大丈夫ですよ。

今の状態をお写真に撮ってみました。
画像掲示板をお借りしてお写真を貼ってみます。

ぽっぽ 2009/02/17(火) 17:32:04
[[解決]]
キルタンサスさん、ありがとうございます。
お写真見せていただきました。
11月と今の状態がよくわかりました。
私も大鉢を目指して頑張ります。
今から、3月が待ち遠しいです。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター