害虫の入手方法

[園芸相談センター]の過去ログです

アベシ 【関東】 2009/02/07(土) 10:42:00
大学の研究で、天然物由来の農薬を作っています。
この効力を確かめるために害虫を必要としているのですが、どこかで売っているわけでもなく、農薬を取り扱う企業に問い合わせると公共の農場に問い合わせてほしいと言われ、農林水産省に問い合わせても返事が返ってこない状況で困っています。

何かしらご意見を頂けると嬉しいです。

あさと 【近畿】 2009/02/07(土) 18:33:46
知り合いに農業試験場の害虫研究者がいますが、試験用の害虫は購入しているわけでなく、採集した虫から何世代か飼育して増やしています。
そのための飼育容器や人工のエサもあるようです。
トップの農水省に聞くより、学校のある場所に近い県や国の農業試験場(病害虫の研究室があることを要確認)、病害虫防除所なんかに相談してみるとアドバイスが得られると思います。

パタリロ 【四国】 2009/02/12(木) 17:44:24
農薬製造メーカーは研究室では害虫を膨大な数を飼育しているそうですが、企業の目的からして外部へは譲ってはくれないでしょう。
逆に害虫を駆除する会社では、どんなに珍しい虫でも飼育を禁止しています。虫卵や虫体が衣服や靴・毛髪などについて、知らないうちに拡散させる危険性があるからです。
お気の毒ですが、害虫の種類にもよりますが、てっとり早く相当数を入手するのは困難なようです。害虫を飼育している人を口コミで探すのが一番の方法のように思います。

アベシ 【関東】 2009/03/18(水) 21:16:15
素晴らしいアドバイスありがとうございます。
早速、近くの農業試験場に問い合わせてみたいと思います。それでダメなら、実際に農業を行っている人に会って聞いてみたいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター