バラHTの剪定位置について

[園芸相談センター]の過去ログです

suishin 【九州】 2009/02/04(水) 12:15:00
庭にHTを植えています。
先日、新芽の場所を目安に剪定を行いましたが、枝先のほうに新芽がある枝は枝長が長くなったり、枝直径が細くなっています。
剪定する場合は、必ず新芽の部分で剪定すべきでしょうか?
それとも、全体の姿をイメージしながら、必ずしも芽がない部分でも剪定して大丈夫でしょうか?
(根元から1mまでの間に新芽が見当たりません。)
アドバイスをよろしくお願いします。

せん 2009/02/04(水) 14:54:25
>根元から1mまでの間に新芽が見当たりません

たぶん、ハイブリットティローズで1mの間に芽となる部分がないということはないと思いますので、良く観察してみてくださいね。
芽になる部分は、赤くぷっくりしているところだけではなく、枝を見ていくと「ヘ」の字のように横に線が入っている節のような場所が見つかります。これも、芽のもとです。
例えば、前年に勢いよく伸びた枝などは、ぷっくりとした芽ではなく、への字の芽しか見つからないときがありますが、その場合はこの位置の上で剪定します。
全く何もない場所を高さ基本で剪定していくと、その下の部分のへの字の芽のところから芽吹きますが、下の芽から剪定位置までの間が例えば15cmあったとしたら、その15cm部分が成長時期に茶色くなる事があります。あまり格好良くないので、できればへの字の芽を探してみてください。

suishin 2009/02/06(金) 20:08:44
[[解決]]
せんさん、有り難うございます。
よく見てみると、確かに「へ」の字のような部分がありました。
これが芽の元ですね。
助かりました。
また、困ったときのアドバイスをお願いします。
有り難うございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター