シクラメンが死にそうです・・・

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

かぱぱ 【東北】 2009/01/31(土) 16:28:40
こんにちは。普段あまり日の当たらない窓のそばでシクラメンを育てています。
どうも灰色カビ病にかかってしまったようで、鉢全体が弱ってきていたのですが、先日さらに凍らせてしまいすべての茎がしおれてとけてしまいました。
だめになった茎は取り除く、と過去ログにあったのですが、そうすると私の場合、全部取り除かなければならなくなり、丸裸状態になりそうなのです。
全部取り除きたいのですが、そのせいで球根まで駄目になってしまったらどうしよう・・・と手を出せないでいます。
おもいきって取り除いても大丈夫なものでしょうか?
灰色カビ病の薬はまだ散布していません。
どなたかアドバイスをお願いします。

おお 2009/01/31(土) 19:49:30
どっちにしろ、溶けてしまったようになったのなら、葉はもう回復しません。
残った腐った葉が球根を腐らせるので、取ったほうがいいでしょう。そもそも球根も凍って組織が死んでいたらもうだめです。
凍ったときは、一気に暖かくしないで、新聞紙などにくるんで、ゆっくり、ゆっくり解凍しないと全て組織が死んでしまいます。

そもそも日当たりが悪い、凍るほど寒い、ところはシクラメンの生育に適していません。今後球根がだめになる云々より、もともと育たない環境なのだと思います。

今後回復するには温度7度〜20度未満で日のあたる場所において、葉が出てくるのを待つしかありません。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター