紅葉スモモの受粉用をもう一本

[園芸相談センター]の過去ログです

すももんが 【近畿】 2009/01/28(水) 17:59:52
初めまして、大阪市内マンション7F住まいのすももんがです。
葉も花も実も楽しめるとの事で、憧れていた紅葉すももを購入したところです。(ベランダ鉢植えで楽しむつもりです)
これ一本でも少しは実がなるそうですが、受粉用にもう一本何か隣に植えた方が良いとのアドバイスが書かれていました。
「もう一本」とは全く同じ樹で良いのでしょうか?
(因みに「ハリウッド」と言う名の樹を購入しました)
それとも「スモモ」なら何でも(紅葉でなくとも)良いのですか?
同じ紅葉の別のスモモがベストですか?
花の時期が微妙にズレるだけでも受粉は難しそうなんで、「ハリウッド」を2本購入した方が良かったのか悩んでいます。
お勧めのスモモ名とか頂けると助かります。
何卒宜しくお願い致します。

りっこ 【関東】 2009/01/28(水) 20:19:16
ハリウッドという品種は主目的は花粉が多いので受粉樹としての役割です。確かに木肌も赤く葉も赤いので紅葉すももと呼ばれているのでしょう。鑑賞用として育てられるならそのまま1本でも結実しますのでいいと思います。でも残念ながら数多いスモモの品種のなかで実がまずい部類にあげられるのがハリウッドです。当方スモモは地植え、鉢植えあわせて17本(12品種)あります。受粉用にハリウッド、ビューテー、バイオチェリー、エレファントハートを用意しています。スモモは意外と相性が難しく従って受粉も比較的苦労します。果樹ですから実も確実に期待できる品種を別に用意することを薦めます。HCでは苗木は限られていますのが一般的にはハリウッドは貴陽、紫峰などの受粉樹にむきます。太陽の受粉樹としてはエレファントハートがいいようでハリウッドは難しいかもしれません。以外に高品質でおいしいのはケルシーです。もし用意できるのならケルシージャパン(実が100〜180gと大きいです)がいいと思います。花粉が多く実もおいしいスモモにサンタローザやソルダム(花粉量は中)もいいと思います。

受粉に関しては他に同じサクラ属の梅や杏も可能ですが開花時期などの問題もあります。お近くにこれらがたくさんあれば虫が受粉活動にせいを出してくれますがどうでしょう。

すももんが 【近畿】 2009/01/29(木) 17:45:55
りっこ様ありがとうございました。
早速「貴陽」注文致しました。
ケルシージャパンは昨年初めて食べました、大変美味しかったです。
私は個人的には「大石早生」が好きなんですが、ケルシーはまた別物と言う感じですね。
購入考えたんですが何処のも皆まだ小さく、結実まで3〜5年となっていました(ハリウッド、貴陽は約1m位はあります、ケルシー15cmなんです。)のでこの春には花は咲かないと思い断念しました。
また1m苗見つけたら購入したいと思いますが、スモモだらけになってしまいますね(^^)
ところでハリウッドの方が元々受粉用なのですね!
ハリウッドを結実させる為に受粉用の樹を購入、と思ってこちらに相談しました。
反対でしたね。
実は美味しくないとの事、美しい葉とピンクの花そして「なっている様」が気に入って購入しようと思いましたので、元来食べるのはオマケでした。
何方かが、生食でなく果実酒として楽しんでいると書いておられたので私もそうしてみますね。
でも沢山なって欲しいので、仲好く2本購入出来て大変嬉しいです。
りっこ様、もう一度ありがとうございました。

すももんが 【近畿】 2009/01/29(木) 17:46:40
[[解決]]
すみません、「解決」チェック忘れました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター