マーガレットが低温障害でしおれてしまいました

[園芸相談センター]の過去ログです

園芸初心者 【関東】 2009/01/16(金) 21:05:20
二日前に買ったマーガレットの苗をポリポットのまま外に置いていました。
今日様子を見たところ、しおれてしまっていました。
水も不足気味だったようなので(表面が乾いていました)水をやり、寒さをしのぐため玄関に入れました。
一日様子を見ているのですが、回復しませんので、低温障害かと思いました。
つぼみもたくさんついていたのですが、茎がつぶれたような状態でしたので(折れたような、乾燥したような)あきらめて切りました。
今後どのように対処すればよいでしょうか?
マーガレットの苗は寒さに弱いのでしょうか?

花梨 【関東】 2009/01/16(金) 21:32:22
ここ数日、明け方はかなり冷え込んでいますね。
おそらく園芸初心者さんが仰っているように低温障害で苗が弱ってしまったのだと思います。

マーガレットは高温多湿に弱いのですが、冬の寒さにも弱いという性質を持っています。

既に枯れた部分は切ったとのことですから、これからは日中は出来るだけ
日の当たる場所に置き、夕方から室内に取り込んで管理されるのがよろしいかと思います。

詳しい育て方はヤサシイエンゲイさんのマーガレットの育て方をご覧ください。
http://www.yasashi.info/ma_00006g.htm

やよい 【北陸】 2009/01/16(金) 21:50:55
数年前半耐寒性としてピンク一重を買いましたが案外寒さには強く一年中ベランダに置いたままですがうちでは寒さで弱ることは有りません。
現在の外気温3℃で現在積雪有り。
経験から言っても慣らせば半耐寒性どころか寒さに強い植物であると思います。あまり寒いと蕾は付きませんが。
ただ園芸初心者さんの買われたマーガレットは生産者の温室で栽培された過保護のマーガレットです。
温室で過保護に育てられたマーガレットには今の寒さは厳し過ぎますので今年の冬は室内で育てた方が良いのではと思います。
マーガレットは日当たりの多少によって花の色が薄くなることは有りますが室内で日が当たらなくても花は咲きます。
我が家のマーガレットは寒風吹きすさぶベランダでしっかり葉を広げて頑張っています。室内に入れれば蕾が付くと思いますがマーガレットは広がりすぎるので置く場所がありません。

園芸初心者 【関東】 2009/01/20(火) 15:20:44
[[解決]]
室内に入れて様子を見ていますが、回復のきざしがありません。
とりあえず様子を見つつ、もう一鉢購入しようと思います。
買ってきたマーガレットは「温室育ち」ということを頭において育てたいと思います。
近所のお庭のマーガレットが元気いっぱいなので大丈夫かと思ってしまいました。
教えていただいたHPなどを参考に勉強したいと思います。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター