金のなる木の植替え後

[園芸相談センター]の過去ログです

とまと 【関東】 2009/01/15(木) 09:49:53
明るい日陰で金のなる木を育てています。
スペースが少なく、日照を確保することが困難なのですが、
順調に育ち、かなり大きくなりました。

昨年12月、植替えに適さない時期とは知らずに植え替えをしてしまいました。
以前の鉢では、茎が斜めに傾いていたので、今回の植替えでまっすぐに修正して植えました。
そのためなのか、1ヶ月たった現在、向きが変わった葉っぱが重みで傘のようにしだれてきてしまいました。

このまま枯れてしまうのではないかと心配です。
なにか支柱のようなものを立てたり、ヒモなどで葉の向きを補正したほうが良いのでしょうか?

リトっぷ 【九州】 2009/01/15(木) 10:35:05
おはようございます。
12月に金の成る木(花月)の植え替えをしたと言う事は...
根鉢はどうされましたか?
普通の草花の様に軽くほぐしてスッポリ向きを直して植え最後にたっぷりの水やりでしょうか?
この水やり(植え替え以降に何度与えましたか?)が鬼門です。

とまと 2009/01/15(木) 12:01:55
リトっぷ様
お返事どうもありがとうございます!
根鉢はそのまま崩さず、鉢を大きくして土を足しました。
植替え時に相当土が乾いていたので、水は、たっぷりあげてしまいました。。。
その後は今まで水はあげていません。

やはり失敗でしょうか・・・

リトっぷ 【九州】 2009/01/15(木) 12:45:30
こんにちは、情報ありがとうございます。適期以外の植え替えでは手法としては良いと思います。後は温度を与えて下さい。
初見から私は『根腐れによる脱水症状』←(正確にはそうじゃないけど上手く表現出来ません。)では無いかと思いました。
まず日当たりの良い室内に取り込んだ方がよろしいかと思います。
*本来はかなりの寒さに耐えますが十分に根が張った状態で急激な環境変化が無かった場合です。
仮に支えてあげて回復を待ってあげても良いと思いますが普段水をしばらく与えなくても萎れたりしませんよね?
暖かい室内で発根を促す事が出来れば回復するかもしれませんのでそれまでは支柱などで支えて様子を観察してみて下さい。
枝ぶりに差し支えなければ萎れてしまった枝は根が面倒見きれないと判断した枝なので切った方が良いと思います。切り口からは暖かくなれば芽が出ますので...

とまと 2009/01/15(木) 12:48:58
リトっぷ様
アドバイスどうもありがとうございました!
根腐れだったんですね・・・ショックです。
これからも大きくなってほしいので、いったん室内に非難させ、様子を見たいと思います。
どうもありがとうございました!


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター