水栽培のポトスが枯れてきました・・・。

[園芸相談センター]の過去ログです

はなちゃん 【関東】 2009/01/13(火) 23:09:53
去年、お友達からいただいたポトスを3つの鉢にいれ水栽培にしていますがそのうちの2つが秋からだんだん枯れてきて、もうすでに葉がついていない茎あり、葉があっても先の部分に2.3枚程度です。
一鉢はトイレの中(日当たり悪し、寒い)後の2鉢はリビングの直接日が当たらないカーテン越しです(床暖房のみをつけています)
枯れてきたのはトイレの一鉢とリビングの一鉢です。
だんだん愛情がわいていて元気がないのが(葉の色も薄く茎から腐る感じ)が、かわいそうでなんとか元気になって欲しいと悩んでいます。
どなたか良い対処方法をご存知ならば教えていただけますか?

花梨 【関東】 2009/01/14(水) 09:01:23
3つのポトスにはどれも根は出ていますか?

ポトスは水栽培でもどんどん増えますが、根が出てきた後も水栽培を
続けるには限界があります。また冬の水やりは控え目になりますので
ずっと水に浸かったままですと根腐れを起こし、茎や葉に水分も養分も
届かないことになります。(土に植えてあっても寒さで葉を落とすことがあります)

今後の対処としては枯れて葉がなくなったものは復活するかどうか
わかりませんが、根が元気であれば早めに土に植え替えて、暖かい
場所に置いておくのがいいと思います。

下記のヤサシイエンゲイさんの「ポトスの育て方」をご覧になれば
何故ポトスが弱ってきたのか原因もおわかりになるかと思いますし、
今後の育て方も参考になるかと思います。
http://www.yasashi.info/ho_00008g.htm

はなちゃん 【関東】 2009/01/14(水) 15:37:22
花梨さん、ありがとうございます。
確かに根はすごく増えていて入れ物一杯になっています。
前々から根を少し切ってもいいのか悩んでいました。
花梨さんのおっしゃるように土に植え替えてみます。
せめて少しでも生き延びて欲しいので・・・。
教えていただいたサイトも見てみます。
少し希望が出てきました。

花梨 【関東】 2009/01/14(水) 15:50:31
先が傷んでいる根はもう腐っていますので取り除いてから
土に植えるようにしてください。(すべての根が白く生き生きしている
のであれば、そのままそっと土に植えつけます)

植え替えたとしても今は気温が低く、急激な生長は見られませんので
暖かくなるまでそっと見守ってあげてください。この冬さえ越せれば
春には復活してくれると思いますよ。

※解決しましたらご自身で「解決」ボタンのチェックをお願いします。

はなちゃん 2009/01/15(木) 22:09:59
アドバイスありがとうございます。
今週末は暖かく(今より)なるそうなので、早速土に植え替えてみたいと思います。
土の成分は何か注意したほうが良いでしょうか?
今のところ上の葉っぱはなくても根の部分は元気ですので、そのうち何本かが根付いてくれればと、希望が出てきました。
気長に春まで待ってみます。

花梨 【関東】 2009/01/15(木) 22:56:07
土は古い物(他の植物に使用していたもの)でなければ、ホームセンターや
園芸品店で売っている観葉植物の土でいいと思いますよ。
寒い間は肥料などは不要です。

下記のサイト様に肥料のことが詳しく紹介されていますのでご参考までに。
http://www9.plala.or.jp/mosimosi/green/potos.htm

n'Guin 2009/01/17(土) 09:00:08
室内でお育てですから、セラミス(人工土)を使うと、
汚れなくていいと思います。

http://www.green-flower.net/top/seramis.htm

水やりが必要かどうかも教えてもらえます。
我が家のポトスもこれで育ててます。

はなちゃん 2009/01/20(火) 22:26:13
[[解決]]
花梨さん、n'Guinさんアドバイスありがとうございました。

早速土曜日に観葉植物用の土で植え替えました。
リビングで育てていたほうは根もしっかりしていて、植え替えた後も葉がしっかりしていますが、トイレのほうは根が腐っているのもあり葉も元気がありません。
でも、あきらめずに見守っていきたいと思います。

n'Guinさんのアドバイスの土もよさそうですね。
まだ、元気な水栽培のほうから何本かをこの土で栽培してみようと思います。そうすれば来年の冬も安心ですから。
みなさんのアドバイス本当に助かりました。
春に向けて我が家のポトスが増えてくれることを楽しみにしています。
今回この相談室に問い合わせて良かった。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター