タイムの葉に黒点が…

[園芸相談センター]の過去ログです

八重子 【関東】 2009/01/07(水) 12:48:36
はじめまして。昨年秋にタイムを買って育てています。背が低く、横に這っている形なので、クリーピング・タイムという種類だと思います。
12月ごろ、ふと見たら小さな葉に小さな黒点がブツブツと発生していました。黒点のついた葉をできるだけむしり取りましたが、今朝見たらまだポツポツと…何が原因なのでしょうか。どうすれば治りますでしょうか。他の植物にも伝染しますか?今年からバラを育てようと思い、苗を購入したばかりで心配です…

タイムは乾燥を好むとのことで、冬なので水やりはかなり控えめにしています。ベランダの柵上部の内側に、半月型のワイヤーバスケットをひっかけ、そこに二株植えました。南向きで日当たりと風通しはいいですが、雨が吹きこみます。土は実家でもらった砂っぽい土です。場所は東京都です。よろしくお願いいたします。

ばんざいうさぎ 2009/01/11(日) 12:10:19
なかなかレスが付きませんね。確実にこれという確信は無いのですが可能性を書かせていただきますね

もしかしたら寒さが直接当たって葉が傷むのでは?と思います
真冬の屋外でそれほど病気が進む事は稀ですし、梅雨時みたいに蒸れる事もないでしょうし(蒸れると似たような状態になる事もある)
タイムは極低い低木の植物です。冬には葉は皆までは落ちませんが落葉はしています
関東だとこちらのように雪に埋まるわけではないので(意外にも雪が保温してくれる)葉が直接寒さに晒されます。鉢から垂れた枝葉が寒風に晒されていませんか?それで人間で言えば凍傷の様な状態で葉の細胞が壊れてきているのではないでしょうか?もしこれだとある程度の保温をしないかぎりはこの状態が止まる事はないでしょう。垂らしている部分は鉢の中に治め、風にさらされる場所から移して、物理的に寒さや風を防ぐしかないのですがムシロ状のものを被せたり(高さはいりません)厚めに落ち葉を被せるなどは出来るでしょうか?もちろん春になってきたら早めに取り除かなくてはなりません。気温が上がってくると蒸れるおそれがありますので・・・

ところでワイヤーバスケットで育てているということはハンキングで育てているという事ですよね?それで土は砂の様なもので水は控えている・・・
タイムは乾燥を好むというよりは、蒸れに弱いという程度であまりに水分が少なすぎる環境では本来の姿にはなりません。「乾燥を好む」というよりは「乾燥にもどうにか耐えられるが・・・」という程度の植物で、通気性さえ良ければ普通の土の方が育ちは良く、ハーブ専用土や普通の土でも素焼やテラコッタの鉢で育てた方が機嫌良く育ちます。砂の様な土では保水性も保肥性も良くないので春になったら普通の鉢に、ハーブ専用土か有機物もある程度入っている水はけの良い土に植え替えて、水は普通に与えて下さいね。またクリーピングタイムは地面に這っていくカバープランツ(芝生の様に地面を覆う性質の植物)ですからできれば狭い鉢で枝をはみ出させて育てるよりも、浅くても口が広いプランターで、好きに這わせて茎から根を出させてあげた方が養分を吸う根が多くなって機嫌良く育ち、花も沢山咲いて綺麗ですよ

ぶるこ 【甲信越】 2009/01/11(日) 16:48:16
八重子さん、こんにちは。
タイムの病気はあまり聞いた事が無いので考えにくいのですが
具体的にどの部分が黒くなっているのでしょうか?
比較的に先のほうで風がよく当る部分であれば
ばんざいうさぎさんの仰るように風で葉が傷んでしまったのでしょう。
この場合は特に気にする必要はありません。
春に暖かくなってきたら痛んだ箇所を切り取って上げれば大丈夫です。
匍匐性のタイムには斑入りのものもありますが
八重子さんの購入されたものは普通の緑色のものでしょうか?
斑入りであれば縁の部分が寒さで黒く傷む場合もあります。

用土が『土は実家でもらった砂っぽい土』ということですので
春には専用のものか草花用の土でも良いですが植え替えてあげて下さい。
鉢植えで畑の土を使用すると排水性が悪く根腐れしやすくなります。
なるだけ排水性の良い土で、酸度の強くない土が良いと思います。

八重子 2009/01/13(火) 10:15:51
ばんざいうさぎさん>
ありがとうございます。
>もしかしたら寒さが直接当たって葉が傷むのでは?
たしかにマンション6階で風が強く、フェンス付近に置いているので、一番寒風に晒される場所かも知れません。

バスケットから垂れさがっている葉は、わりと元気で緑色をしており、黒点(葉が黄色がかったものにも緑の濃いものにも、黒いブツブツが)は、根本付近から枝先までパラパラと、一箇所に集中せずにいろんな場所に少しずつ発生しています。

タイムは乾燥に強い→乾燥させた方がいいと思いこんでいました。乾燥させすぎで弱ってしまっているかもしれませんね…土や環境を変えて、様子を見てみます。
詳しく教えて下さってありがとうございました!

ぶるこさん>
ありがとうございます!
私も、タイムの病気など聞いたことがなくて…調べても全然でてこないので、不安になりました。
葉は斑のない緑色のタイムで、黒点は、特に枝先に発生しているというわけではなく、全体的にパラパラと出ている感じです。緑色の葉にブツブツ→黄色くなって枯れていっているように感じます。黒点の葉を見つけ次第むしっているので、少しずつ減ってきてはいますが…
土は変えた方がいいのですね。思いきり乾燥させすぎたせいで、弱っているような気がしてきました。寒さと風に晒されっぱなしですので…鉢と土を変えてみます。
アドバイスありがとうございました!

植え替えるとしたら、今すぐよりも春になってからのほうがいいでしょうか?
ときどき強風が吹きますが、昼間は日当たりよくあたたかいベランダです。

ぶるこ 【甲信越】 2009/01/13(火) 18:02:45
全体的にですと「乾燥のしすぎ!」と断言し辛いですね。

植替えですが今の時期に行うのはあまり宜しくありません。
暖かくなるまで待ってください。
ただ、今後も急激に黒点の葉が増えるようであれば
植替えを急いだ方が良いかもしれませんが。

八重子 【関東】 2009/01/14(水) 10:06:39
[[解決]]
ありがとうございます。暖かくなる頃まで様子を見、植え替えして環境を整えてあげようと思います。

もしタイムを育てている方で、同じような症状をご存じの方がこちらをごらんになりましたら、様子を教えていただけるとうれしいです。

回答してくださったばんざいうさぎさん、ぶるこさん、本当にありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター