今の紫陽花は・・・

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

マリーゴールド 【甲信越】 2008/12/30(火) 20:56:27
庭植えの紫陽花のことで教えてください。
1本は、蔓性の観葉植物の陰で葉芽らしきものを出しています。そして、咲いた後の花柄も切らずにいましたが、全部落ちています。
もう1本は、キンモクセイの下で1メートル弱の高さですが、花柄をつけたまま、枯れたように立っています。この時期、こんなに違うとは・・・。枯れてしまったのでしょうか。
花後、そのままにしていたので、とっても申し訳なくて。

りっこ 【関東】 2009/01/01(木) 16:39:07
紫陽花はことのはか丈夫です。全然心配いりませんよ。当方のを今みてきました。甲信越とは気候が違いますがまだ青い葉が沢山ついています。もちろん所々には芽も見えています。庭に6箇所ほどありますが一箇所は8月上旬の剪定後に下部のほうの枝から花が咲き先月まで咲いていましたよ。現在はさすがに寒く花色のままドライフラワー状になっています。3花ほどですが...あと葉は健全なものが1割、残りは縁が枯れ茶色で触ると縁はバリバリと崩れます。一箇所はすぐ横に焼却炉があり、熱でいつも側面の枝や葉は蒸し焼きです。でも皆春には元気に回復して沢山の花が咲いていますよ。花後の剪定は必要ですが剪定はしなかったのでしょうか?来年花が咲かないかもしれませんよ。

@ひめ 2009/01/03(土) 13:46:21
りっこ様
あけましておめでとうございます。
お返事ありがとうございます。

花後の剪定は必要ですが剪定はしなかったのでしょうか
はい。両方とも、しませんでした。
年が明けましたので、一昨年ですが、姉が暇に任せて剪定をしましたので、そのまま、昨年もするものと思っておりましました。しかし、庭には近づかなかったようです。(飽きたのかな?)

来年花が咲かないかもしれませんよ
  それが一番、心配なのです。
 今日、花の下をよくよく覗いたのですが、芽があるようなないような・・・。
これからできることは何かありますか?

マリーゴールド 2009/01/03(土) 14:02:10
すみません。
遊びに来ていた@ひめ嬢の名前で発言しました。

りっこ 【関東】 2009/01/03(土) 16:52:49
 この時期ではもう遅いので剪定すると花芽を切断することになり花数が少なくなりますのでそのままのほうがいいと思います。通常アジサイの花芽は上部にできますので...。ただ、アジサイは新枝が1mほど伸びますので春先から背丈がかなりおおきくなるかもしれません。当方のアジサイはガクアジサイと手まりアジサイですが幅1.5〜2mx1mほどですが毎年背丈は50〜60cmに花後に剪定しています。すると春になって新枝がでて開花しますが背丈は1m60を越えます。やはり毎年の剪定は必要ですね。あと現在の芽は葉芽か花芽科の判断はアジサイの場合は非常に難しいと思います。

マリーゴールド 2009/01/09(金) 23:47:33
[[解決]]
ありがとうございました。
今年咲いたら、教えていただいたことを実行してみます。
また、りっこさま よろしくお願いします。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター