ローズマリーの成長

[園芸相談センター]の過去ログです

ちこ 【関東】 2008/12/27(土) 11:35:42
数ヶ月前に、ローズマリーの種を蒔きました。
蒔いた時期は5月だったと思います。

しかし、現在になっても一番成長しているもので、高さが10センチあるかないかです…

実際、ローズマリーの成長は何センチくらいまで丈が伸びるのでしょうか?

花梨 【関東】 2008/12/27(土) 14:06:01
一年目は10センチ程度がいいところでしょう。
下記の「ヤサシイエンゲイ」さんの「ローズマリーの育て方」にも
同様のことが書いてあります。
(一番下のタネまき・ふやし方の項目)
http://www.yasashi.info/ro_00002g.htm

生長が目に見えるようになるのは冬を越してからですね。

ぶるこ 【甲信越】 2008/12/27(土) 16:37:06
ちこさん、こんにちは。
私も以前ローズマリーの種を蒔いたことがあります。
ローズマリーは低木と“樹”なので1年草のようには大きくなりません。
数ヶ月前ということですのでまだそのくらいかと思います。
コンテナなのか地植えなのか。
コンテナでも大きさ、また土によっても生育の差は出てきますが
1年目はあまり大きくはなりません。
また、数センチ程度の大きさになったら摘心を行い
わき芽をどんどん出させていくのも大切です。

ぶるこ 【甲信越】 2008/12/27(土) 16:41:33
補足。

ローズマリーの樹高は種類や仕立て方によって変わってきます。
まず匍匐性であれば地を這うように成長していきますし
立性であれば上に伸びていきます。
地上にするとかなり大きく育ちますが
鉢植えですと鉢のサイズにもよりますが8号で30cmくらいでしょうか。
管理によってはもっと大きくすることも出来ます。

りっこ 【関東】 2008/12/28(日) 18:30:36
そうですね。どんな性質の種を蒔かれたかですが、当方は匍匐性の苗を購入して地植えしました。あまり成長もしなかったので撤去し、今度は立性の苗を購入して3年前に露地植え(東向きで日当たりは他の樹木の陰にもなり60%ほどです)、現在1m60cmほどのこんもりとした樹高になっています。今年の伸びだけでも60cmほどになります。植え付け当初は20cm苗で1年目は15cmほどの成長でした。成木で2mほどですから急速な成長です。根の張りより上部の成長が早いようですからちこさんのも来年は添え木が必要かも知れません。当方のは添え木無しなのですこしぐらぐらしてそろそろ手当てが必要です。ローズマリーは移植を嫌います。特に成木になっての移植は難しく、以前9年生ほどの成木を無理に移植して枯らしたことがあります。(当時はローズマリーが樹だとは知りませんでした。先住人が植えつけたもので植栽計画上移植が必要なのでやむをえませんでしたが...)ほかは皆さんがお書きの通りと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター