花芽が落ちて、、、

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

あんこ 【東海】 2008/12/19(金) 08:32:13
シャコサボテンを育てています。やっと花芽をつけるようになり、咲き始めたのもつかの間、花芽が毎日ポロポロと落ちて行くんです。どうしたら良いのか焦っています。南の暖かい部屋に一日中テーブルの上に置いています。直射日光はあたっていません。

たちつ 【近畿】 2008/12/19(金) 09:58:16

単純に、蕾が大きくなるまで、できれば開花まで、触らない移動しないことが原則です。
移動させるのなら、蕾が米粒以下迄か開花直前以降に移動させる。
その間は、人間で言えば、流産のようなもので、落蕾しやすい。
買った鉢花は、蕾が大きいか、開花しているので、落花することは少ない。室内暖房乾燥で、開花期間が短くなる程度。

同じように、夏花?のブーゲンビレアは、室内管理や日当たり悪いと3日以内に、全ての花?は落花する。
ブーゲンビレアは、開花株を買ったときには、落花防止薬品が散布されている。しばらくするとその薬品が切れてくるので、日当たりの悪い場所に移動させると苞花は、短期間に全て落花する。

何でも、買う前に、簡単な取り扱い説明書を読んだほうが良い。

このようなイメージ。


たちつ 【近畿】 2008/12/19(金) 10:06:57

蕾が米粒の大きさでも、危険ライン。(落花することもある)
日当たりは無いより、あるほうが良い。
葉に霧吹きすればよいかも。ただし、霧吹きすると、全ての葉と葉の節から、やたらと沢山の根が生えてくる。更にこの根も乾燥するとすぐに枯れてなくなる。
挿し木繁殖するときには、私は葉水霧吹きして、空中根を生えさせてから、5-6本纏めて植えつけています。

http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/kaindex/z-saboten.htm


ぐーぐ 2008/12/19(金) 10:58:40
残念でしたがもう花は来年に期待しましょう。
蕾がついたので、あわてて部屋の中に入れたのでは?
たちつさんが書いたとおり、蕾のときに動かすと即蕾を落とします。
大抵どんな花でもその環境になじんで花を咲かせるわけですから、蕾のときに動かすと、まずは環境変化に順応しようとします。
この性質が強いと落蕾、落葉などを起こします。なので、動かさない、はこの植物に限らず基本、ですね。
シャコバは市販のものは落蕾防止剤を散布しています。
咲き出せば落ちないので来年は頑張って。

あんこ 2008/12/19(金) 22:19:23
早々にアドバイスをありがとうございます。
南の部屋に移動させたのは9月に入ってからで、それ以来ずっとテーブルの上に置いたままなんです。それまでは暑かったので東の陽しか入らない部屋に置きっぱなしでした。水やりがまずいのでしょうか、、、昼間の部屋の温度が高いので暖房は夜のみで温度設定は18度です。乾燥してはいけないと思い二週間に一度水をあげています。もしかしてあげすぎですか???

ぽー 【関東】 2008/12/20(土) 00:28:17
こんにちは。
南の部屋で日当たりがよく、夜も暖房が入っているんですね。
それで2週間に1度の水やりでは、水が足りないと思いますよ。
花が終って休眠に入ってからでしたら、そのくらいの頻度で大丈夫ですが、
花の時期はあんがい水を欲しがります。

シャコバサボテンの水やりの目安は、春と秋の成長期は「乾いたらたっぷり」。
夏の暑さは苦手なので、やや控え目に。
蕾がついてから開花までは、株の大きさと鉢のバランスや土の状態にもよるので
一概に言えませんが、うちでは3号のミニ鉢も7号の大鉢も、だいたい
5日〜7日に1度くらいやっています。
品種によって、もう咲き終わりそうなもの、これから咲き始めるもの、と
開花時期はまちまちですが、どれも落蕾はほとんどありません。

あんこ 2008/12/20(土) 15:12:29
[[解決]]
水不足ですか?意外でした。早速 様子を見ながら水やりを増やしてみます。皆さん 貴重なアドバイスをありがとうございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター