咲かないモッコウバラ(白)の移動

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

みずたま太郎 【関東】 2008/12/17(水) 18:07:24
5年前の1月頃モッコウバラ(白)を購入し地植えしました。
その年は小さいながらも可愛らしい花をつけましたが、それ以降全く花をつけません。
場所は南側で隣の家との境に付けたラティスに這わせています。
枝だけが伸びてラティスからはみ出た3M以上の所を冬に切ります。
ラティスの足元に奥行き30センチの花壇があるのですが、モッコウバラの葉があまりにも生い茂るために日陰になってしまいます。
なかなか咲かないので鉢植えにしてコンパクトにまとめようと思うのですが、注意すべきことはありますか?

犬塚信乃 2008/12/19(金) 16:47:02
何でレスがつかないんだろう?って思いながらも
大好きなモッコウバラ・白の事ですので
発言させてもらいます。

>五年前の一月に地植えした
南側の日当たりの良い場所ですよね?
そうすると、購入したのが苗であったとしても
充分に成熟した木になっているはずですので

花が着かない理由は
>ラティスからはみ出た3M以上の所を冬に切ります。
それなのではないでしょうか?

殆どの原種系統がそうであるように
前年度に栄養成長した枝に花芽を着けるものですから。

地植えして五年たったモッコウバラを鉢に戻すという
考えには賛成できません。
例え15号くらいの鉢を用意したにせよ
殆どの細根、微細根は残らないと思うので
ダメージは相当なものになります。
それと、その場合の作業する側の人間の苦労も並大抵のものではありません。

cactus 2008/12/19(金) 21:30:39
モッコウバラのツルは6m程度まで伸び、前の年に伸びたツルに花芽が
ついて開花します。冬に3m以上の位置で切られるようですが、それで
は何時まで経っても花芽は見れませんよ。また鉢植えにしてコンパクト
にしたいようですが、そうすると今と同じで開花は永久的に望めなくな
りますよ。ただ放任するとツルが伸び放題になるので、剪定時期に決め
られた位置で切るようにすれば、開花には影響はでないはずです。
詳しくは書店でツルバラの本を購入され、先手方法などを読んで確認し
て下さい。

ぶるこ 【甲信越】 2008/12/20(土) 17:24:23
みずたま太郎さん、こんばんは。
一応は鉢植えには出来るのですが
「絶対に移動しなければならない」状況ではないようなので書きません。
皆さんの仰るように、モッコウバラは前年に伸びた枝に花芽をつけます。
なのでみずたま太郎さんはわざわざ花芽を毎年切っていることになります。
モッコウバラの剪定は3年以上経った古枝、細枝、未熟枝を元のほうから切っていきます。
要は枝透かしをするような感じでしょうか。
詳しい方法は調べると出てくると思いますのでご確認ください。

R・ひろき 【関東】 2008/12/22(月) 08:17:07
 こんにちは。

 いろいろな考え方があると思いますので、以下はご参考までに。

 はみ出した部分を切る方法で咲いている例も道端などで見かけます。
 はみ出した部分より下の枝が3メートルあれば、そこの花芽は無事ですので、花芽を失ってまったく咲かないということはないでしょう。
 ただ切りすぎてまた枝を伸ばすほうにバラの注意が向き、それで咲きにくいということはあるかもしれません。

 枝が伸びるほうに重点がいきますと、なかなか咲かないことがあります。

 ところで、足元にある花壇ですが、そこへの堆肥や肥料やりはどのような感じでしょうか。
 もし、多くの有機物をすきこみしていたり、花壇の植物のために肥料を多くあげていましたら、それをモッコウバラが漏れいただいて茂りすぎている(枝が伸びるほうに使う)のかもしれません。
 野生のものは、ある程度成長したあとは少ない肥料のほうがうまくいきます。

 売っているもののように鉢植にしてコンパクトにまとめるには、少し大きくなりすぎているように思います。
 掘り上げるのも大変ですし、そのあとどうなるかというのも心配です。
 鉢にあげる場合は、掘り上げた根に釣り合うくらいの量の枝を残して小さく切ってしまい、鉢に移します。葉はすべてむしります。

 結果的に花壇に植えている植物とのかねあいで、どちらを生かすかのような判断になってしまうかもしれません。
 モッコウバラを残すようでしたら、来年は試しに5〜6月頃に花壇が日陰にならないように切ってみてはと思います。大量に切ると伸びるほうに力が向くので、やや控えめに。
 そして、花壇への肥料や堆肥は少なめに。
 来年の冬は、10月以降に出た枝(花芽が無い枝)が邪魔なら切る程度で開花するかどうかやってみてはと思います。これでうまくいかないようでしたら、翌年鉢上げを考えることもできると思います。

みずたま太郎 2008/12/22(月) 14:20:36
[[解決]]
みなさんありがとうございました。
自分の勉強不足がよくわかりました。
前年に伸びた枝に花芽がつくということですが、自分では前年以前の枝にも花芽がつくと思い、3mの範囲でなんとか古い枝に花がつかないかと考えていたわけです。
この冬は剪定を勉強して、来年、きちんとやり直したいと思います。
鉢への移動はやめますね。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター