チューリップの球根にかぶせる土

[園芸相談センター]の過去ログです

るう 2008/12/15(月) 08:44:52
こんにちは
11月の始めにチューリップをプランターに植え込みました。
暖かいためでしょうか、青い芽がチラチラと出てきています。

で、ふと思ったのですが・・・・・
プランターに浅めに植え込んでいるため、球根の先っちょが
みえているものや、見えてないもの(完全に土が被っている)ものがあります。
芽が出てきたのは、現在のところ先っちょが見えてない(上に土が完全に被っている)球根ばかりです。
ひょっとして、チューリップはきちんと上に土を被せないと
芽が出てこないのでしょうか?

リオ 【四国】 2008/12/15(月) 09:31:23
地域不明ですが、正常です。覆土をどれだけされたかか分かりませんが(プランターでは覆土はほとんどしません)、どれだけしたにせよ正常でしょう。
プランター植えでは、根を少しでも多く張らせるために浅植えにします。そうすると芽が少し成長しただけで、表面に緑の芽が見えてくる場合があります。芽は寒さには強く、もっと寒くなると成長が止まりますから、全く問題ありません。急成長してくるのは春になってからです。あんまり心配なら、表面に少し土を被せると良いと思います(ウオータースペースが十分あるなら)。

るう 2008/12/17(水) 14:22:07
[[解決]]
リオさん、お返事ありがとうございます。
すみません、住んでいる場所は京都市内です。
そうですか、別にちゃんと土が被ってなくても大丈夫なんですね。
これで安心して新年を迎えることが出来そうです。

有難うございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター