オキナワスズメウリが赤くなりません。

[園芸相談センター]の過去ログです

キルタンサス 2008/12/11(木) 17:07:31
毎年赤く色付いていたオキナワスズメウリ、沢山の実が付きましたけれど今年は1個も色がつきません。
差しあげた方も今年は色がつかないと仰っておりました。
何故でしょうか?

Aquiya 【関東】 [URL:http://aquiya.skr.jp/] 2008/12/15(月) 12:03:25
こんにちは。
種をまいたのは何月くらいですか?
そして結実し始めたのは何月くらいですか?
昨年の経験ですが、同じようにオキナワスズメウリの果実が緑色のまま終わってしまいました。
その時は遅い時期、梅雨ごろに種をまいたため、結実も遅れてしまったのですが・・・
結実してからある程度の期間、高温を経験させないと色付かないのかなと思っていましたが、どうでしょうね。
なるべく早い時期に種をまくのがいいのかと思っています。
栽培年数が少ないため確かなことは言えなくてすみませんが、ご参考までに。

ちなみに花屋さんで実付きの蔓物として売られているものは、たとえはじめは緑色でも、部屋の中に吊るしておくと赤く色付きます。
しかし昨年私が収穫したものは、同じようにしておいてもとうとう色付かなかったと記憶しています。

キルタンサス 2008/12/19(金) 18:27:53
[[解決]]
Aquiyaさん、こんばんわ。
レスが無いと諦めておりました。
>種をまいたのは何月くらいですか?
>>昨年の零れた種から芽が出ました数本を育てました。

先日知人(差しあげた知人では無いのですが)の作品展に出掛けましたところ青い実のオキナワスズメウリを使ったリースが壁に掛けられておりました。
毎年同じ場所に植えておりました、
日照時間は充分ある場所、
無くしたくない実ですので青い実では種を収穫して来春撒いても芽が出てくれるかと心配でした。

Aquiya 【関東】 [URL:http://aquiya.skr.jp/] 2008/12/19(金) 21:21:49
こんばんは。
こぼれ種から発芽ということは、いつの間にか芽を出したのでしょうか。
発芽したのが遅く、結実してからの気温が十分ではなかった可能性もあるのかもしれませんね。

私もさほど長い年月の栽培経験があるわけではないので、あまり確かなことを書けずに恐縮です。
詳しい方がいらっしゃるかもしれないので、もうしばらく書き込みをお待ちになってはいかがでしょうか。

なお、昨年の青い果実から採った種子を今年まいてみたのですが、残念ながらほとんど発芽しませんでした。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター