梅の花を咲かせたいが

[園芸相談センター]の過去ログです

八十路の老人 2008/12/09(火) 16:19:46
 庭の八重の紅梅です。もう100年はたっているかと思います。毎年美しく咲いていましたが、ここ5〜6年咲かなかったり、少しだけ咲いたりでした。木が弱っているし、肥をやらなかったし、庭師が切り過ぎたり
思いつく事だらけです。 さて、怠け者の私、この梅をどう愛護し、世話し、花を咲かせるべきか 教えてください。 今年は、まだ枝に芽が
見えません。 101とか言う液を時々散布していますが、不安なこの頃になっています。ご指導をお願いします。

カティア 【関東】 2008/12/10(水) 16:59:59
八十路の老人様
100年以上もの八重の紅梅の管理は 大変ですね。
日本樹木医会の地方支部の樹木医に 相談してみては如何でしょうか?
日本樹木医会http://www.jumokui.jp/ (有料)
200〜300年生きている梅ノ木もあります。
またきれいな紅梅が いっぱい咲くと良いですね。

植木屋 園主 [URL:http://diary.jp.aol.com/upzgun/] 2008/12/10(水) 20:50:02
こんちは〜♪
先ずお住まいが判りませんので詳しい適期などは申し上げられませんが!
ウメは古木になればなるほど花は咲かせる樹ですね
樹齢100年程ではまだまだ盛りの樹種ですよ(^^ゞ

まずはご自分で粗方想像されています原因で管理をもう少し詳しく!
>木が弱っているし、
何故そう?思うのか?芽の伸びが少ないとか?
根元を通路などあり踏み固めては居ませんか??
>肥をやらなかったし、庭師が切り過ぎたり
剪定時期は何時頃なのかな?
梅雨過ぎ頃から今までに剪定されているなら花芽も当然切っています
先ずは大きな原因はコチラ↑では??


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター