シクラメンの葉組み用リング

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

yagi 【東海】 2008/12/02(火) 21:36:23
ミニシクラメンと芳香シクラメンをベランダで育てています。
葉組みをして花芽をたくさん出させたいと思います。
生産者の方々は専用の葉組みリングを使われているようです。
私も去年、ペットボトルを輪切りしたものを使ってみましたが、風で飛んだりしてあまり使えませんでした。
ネットで調べてみましたが、専用のリングは一般には市販されていないようです。どのようなものを使うと良いでしょうか?

びけ 2008/12/02(火) 23:42:13
多数鉢がない場合、時々手で葉をある程度外方向へ寄せるだけでも購入時とおなじくらい咲きますよ。
もしかしてコレクションされていて、手動でやるには大変なほど数がありますか?
業者さんの場合、例えば週一回ずつとか手動で葉組みをやると、鉢の扱い数が半端ではありませんから、大変な手間と人件費がかかるので、そういった器具で人件費を減らすために使っているというだけです。
器具の作成業者に依頼すれば個人にでも売ってはくれると思いますが、数個というわけにはいかず、その業者さんの一定数単位でしか売ってもらえないと思います。

あと、去年の持ち越し株の場合、夏が涼しい地方であるか、夏に冷温室などで葉が多数ある状態で生育させないと、がたっと花、葉数は減ってしまいますね。

ぽー 【関東】 2008/12/03(水) 01:05:34
こんにちは。
去年、同じようなご質問がありました。
http://botany.cool.ne.jp/wwwlngb.cgi?print+200712/07120018.txt
また去年のNHK『趣味の園芸』では、セロテープの輪っかもいいと言ってましたね。

私自身は、↑の過去ログのSAKURAさん同様、太い針金で手作りしています。
それほど重くならないので、非常に力のある芽が密集していると浮き上がってくることがありますが、使わない場合に比べれば格段に中心部に陽が当たります。ペットボトルよりは使えると思いますよ。

ぴけさん
生産者さんがリングを使うのは、葉組みの手間を省くためというより、葉組み後により日光を当てるためだと理解しています。リングを使ったからといって葉組みの回数が減らせるわけではないし、仮に減らしたとすれば、市販の鉢のようにきれいな葉の並びにはなりません。
シクラメン生産者さんは普通、秋から出荷までの間に、3回くらい葉組みされているそうです。たいへんな手間と労力をかけておられますよ。

たちつ 【近畿】 2008/12/03(水) 01:08:14

葉組みって、なんだろう。(・・?
葉組みって、いったい何のためにするのだろう。 (・・?
葉組みって、一回だけの作業なのだろうか (・・?
葉組みって、作業時期とその時々の作業内容の意味が違っていない。(・・?
葉組みとシクラメンの花の特性の関係とは (・・?
をもう一度考えて見ましょう。

問題のリングのことに関して。
リングについては、例えば、大きなリングを完成葉の重し兼幼葉や幼花の空間や採光採りに利用すれば良いように、考えます。・・・手軽な重みがあり、安い、円の大きさが自由になる。
この場合の、大きなリングとは、文房具の英単語カードの束ねリングに使用するもの又は針金自作するCリングのイメージ。

こんなのもあります。
http://www.applenet.jp/~nouken/promote/H12/H12-80.htm


ぽー 【関東】 2008/12/03(水) 01:48:58
たちつさんご紹介のサイトの「葉組みリング」拝見しました。
ぴけさんがお書きのリングがこれを指しているとすれば、たしかに葉組みの省力化になりますね。失礼しました。

yagiさんのご質問がどういうリングをイメージしているかわかりませんが、単純に輪っか状のものだと想定して上のレスを書きました。
単純な輪っかでも、株の中心に置いて葉芽を広げることで中心部に日光を当て、花つきをよくすることができます。

びけ 2008/12/03(水) 14:18:32
あ、省略して書いたんで誤解招いちゃいましたね。すみません。
一度セットすれば葉組みをしなくていいって意味じゃなかったんですが。
無論業者さんも何度か葉組みをされるでしょうけれど、リング使用で回数がある程度減らせますよね。
綺麗に円形に葉を寄せても置けますし、そうすれば株中心に日が当り、花芽も新葉もより元気に展開しますから・・・。
そういう意味であって、楽してるとは全然考えてはいませんです。
農業、花卉とも非常に大変な仕事だと思っていますし。
手間も期間もかかる割りに、単価安いですものねえ。*タメイキ*

yagi 【東海】 2008/12/09(火) 21:19:36
[[解決]]
みなさま、いろいろなアドバイスありがとうございました。
鉢の数はそんなに多くないのですが、葉っぱが密集しており、
ちょっとかきわけたくらいでは中心部に光が当たらないので
なにか器具を使った方がよいのでは、と思い、質問させていただきました。すみません、去年、同じような質問があったのですね。
私も太い針金で自作してみます。
ベランダではバラをたくさん育てているのですが、バラの花がない冬、
香りがあって、ずっと咲いているシクラメンは本当にありがたい存在だなと思っております。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター