枯れちゃうかな?

[園芸相談センター]の過去ログです

素人 【関東】 2008/12/01(月) 14:11:46
勘違いをしてマシン油と石灰硫黄合剤をまぜて植木に散布してしまいました。薬害は出ると思いますが、枯れ込むことがありますか?

pinetree 【九州】 2008/12/01(月) 18:10:26
 マシン油には種類があって,規定濃度でかけた場合,冬マシン(95油剤)は薬害が出やすく,夏マシン(97油剤,98油剤)は比較的出にくくなります。また,散布濃度が濃いと,薬害が出やすくなります。

 石灰硫黄合剤はアルカリ性で,混用が出来る農薬は多くはありません。ちなみにミカンでは,マシン油との混用は×ですね。

>薬害は出る
かどうかは,濃度,散布時の気温や日射,そして何より植物の種類と栄養状態などによって変わります。
 マシン油の薬害の落葉などは,油が葉肉内に浸透して,葉肉組織の壊死や光合成阻害,エチレン発生などを促進した結果によるものです。だから,薬害が出るかどうかは,ある意味「結果論」で,お書きの内容からは何とも言えないのではないでしょうか。

 すでに撒いてしまった場合の薬害軽減対策としては,薄い石けん水(2000倍くらい?)で残ったマシン油を洗い流し,これ以上葉内に吸収させない事でしょうか?散布後は十分に水洗いしてください。

 すでに夜になりましたが,私なら,現時点で乾いた状態なら,明日の朝早くにそのように対処します。湿って居る状態なら,とりあえず大量の水で洗い流し,明朝,石けん水と水洗いをします。

素人 2008/12/01(月) 20:50:32
[[解決]]
pinetreeさん、ありがとうございます。明朝そのように対処してみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター