あじさい

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

はなはな 【外国】 2008/12/01(月) 08:36:48
2つ若いあじさいを今年買いました。夏は外に植木鉢にいれておいておきました。秋には,葉っぱがかなり,虫にかじられていました。カタツムリもいたようでした。齧られた葉をとり,殺虫剤、かたつむり殺しをまき、11月頃から,寒くなったので,家の中においておいたところ、最近気がついたことに,1つには、白い,2−3ミリほどの,幼虫(ながっぽそい)、ものが,いっぱい,土の上におりました。水にしたし,浮いてくるものをとりましたが、まだ、土の上に残っています。もう1つは,根腐れ,したのか,花が咲き始めましたが,葉っぱの端が,茶色くなって枯れてきました。
この,2つの植木鉢のあじさいどうしたらよいでしょうか?

びけ 2008/12/01(月) 23:10:06
お住まいが海外ということですが、どういう気候の所でしょう?
気候によって管理が変わってくると思います。

冬が日本程度の冬の寒さなら、室内に取り込むのはよくありません。
本来今時期アジサイはすべて落葉して枝と越冬芽だけになっているのが正常です。

土のムシはおそらくキノコバエの幼虫と思います。イトミミズの小さい白いもののような感じではないですか?
ショウジョウバエより小ぶりの黒い虫が土表面を飛んでいませんか?
鉢植えの土の水はけが悪い、腐葉土が多い土なのではないですか?
水をやりすぎていませんか?

はなはな 2008/12/02(火) 09:41:17
イギリスです。今年はかなり寒く,こちらでは,若いあじさいは,11月頃から,室内にいれた方が,霜にやられないということと聞きました。この2つのあじさいは,買った時はやはり,屋外ではなかったので,大きくなるまでは,当分室内の方が安全だと思いました。
土は,屋外の,あじさい用の土です。ヨーロッパの土は,日本とは違うので,あじさい,紅葉、さつき用の土を買います。いきなり,寒くなり,曇り空が多いので,水をやりすぎた,水はけが悪いときがつきました。
どのように,対処したらよいでしょうか?
宜しくお願いします

びけ 2008/12/02(火) 14:51:59
粘土質なのかな?
とりあえず今時期は植え替えが出来ませんから、凍らない程度の場所に置いておき、水をやり過ぎないように、乾燥気味にするしかないでしょう。
完全に土が乾くまで(指を差し込んで湿り気がなくなるまで)水をやらないようにしましょう。
完全に乾いたら、鉢底からたっぷり水が流れ出すまで水をやります。
鉢皿などを置いている場合は、水がたまったままにならないようたまった水をすぐ捨ててください。

水はけは大体どういう植物を植えるにせよ重要です。
多分、水はけが悪く、有機物が多い土だったのでしょうね。
キノコバエ自体が何か植物に悪さをすることは余りありませんから、虫についてはあまり気にしなくていいと思います。

はなはな 2008/12/02(火) 21:54:44
[[解決]]
びけさんありがとうございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター