ユッカの幹から・・・

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

ミュー 【関東】 2008/11/30(日) 14:43:01
ユッカの幹から黒いカビのようなものが、切れ目の部分から
たくさん出てきたのですが、どう対処したらよいのかわかる方がいらしたら教えてください。
葉も元気なく細くなって垂れてしまっています。

びけ 2008/11/30(日) 22:30:32
カビ、ですか?
お水をやりすぎていませんか?もしくは、オールシーズン室内にずっと置いておいたとか?

棒状になっていて、天辺に葉が付くタイプなら、そのカビのようなものが出ていない上のほうを切り取って、挿し木で立て直せます。
ただ、それをするにはある程度の温度が保てないとです。

もしマンションにお住まいであれば、室内温度は今時期の関東の平野部なら16度以下になっていないと思うので、なるべくすぐにでも挿しなおした方がいいです。赤玉土単体にミリオンなどをすこし混ぜ、幹の太さより3回り位大きいポリポットか鉢に入れておけばいいでしょう。

温度が保てないなら、そのまますこし乾燥気味に管理し、カビのようなものを除去しながら暖かくなるのを待った方がいいでしょうが。

ミュー 2008/12/01(月) 22:05:26
びけさん、解答ありがとうございます。
マンションのバルコニーに置いてありますし、水はそんなにあげていないのですが、各節々の間から中から出てくるように湧いてきています。
気持ち悪くて触れないのですが、他の幹は平気です。
多少葉が枯れていますが・・・
購入して、3年目ですが植えかえもしたほうがいいのでしょうか?
すみません。勉強不足で知識が無いもので・・・

びけ 2008/12/01(月) 23:21:10
ダメになっている枝が1つだけなら、その枝の悪いところを根元から切ってしまうのがいいと思います。
写真がアップできれば、画像掲示板の方でお聞きになった方が良かったかも。

3年目なら根詰まりしているでしょうし、植え替えた方がいいでしょうね。
ただ、今は適期ではないので、来年晩春を待った方がいいでしょうけど。

ミュー 2008/12/06(土) 09:36:58
[[解決]]
もう少し様子をみてから、切断してみます。
ありがとうございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター