アザレアの管理

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

ハローひろちゃん 2008/11/30(日) 11:09:06
花の咲いているアザレアを11月初めに購入しました。花も終わりそのまま外に置いていますが、葉が落ち始め元気がなくなってきました。 外に置いたままでいいのですか。 それとも室内か温室に置くべきでしょうか。 元気がなくなっているのに対して対応することがありますか。 肥料をあげた方が良いですか。

mutin 【関東】 2008/11/30(日) 21:00:50
 お住まいの地域とアザレアの種類によりますが、霜が降りるようであれば、室内に取り込んだ方がよいと思います。拙宅では外に置きっぱなしにしており、毎年花は咲きますが霜でつぼみが痛むようで、あまり良い花は咲かないです。
 花後、5月頃に植え替えます。毎年植え替えると良く花が咲くと言われているようですが、拙宅では植え替えは2年に一度ぐらいです。
 肥料は、植え替え後2週間ぐらいしてから与えた方が良いでしょう。基本的に暖かい時期に与えて、冬は与えません。つつじ類は肥料に弱いので、骨粉入りの団子状など、固形の徐々に溶けていくものが良いと思います。植木鉢に油かすを一つかみ入れて枯らしたことがあります。

無精な手入れや失敗談ばかりで恐縮ですが、御参考までに

やよい 【北陸】 2008/11/30(日) 21:28:00
4〜5年ぐらい育てています。
我が家ではアザレアの良い置き場所を確保できず余り日当たりの良くない場所に置きっぱなしのせいか(一年中ベランダ)花は毎年春〜初夏に2〜3個咲く程度です。
ところが今年は初夏には1個も花を付けずあまり構わなかったせいかなと思っていたらなんと10月になって全部の枝先に蕾が付いていました。11月になってボツボツと花が咲き始め今もたくさん蕾が付いています。(狂い咲きではと気になっていました)
店頭では10月〜11月に花が咲いているのを見かけますがいったい花期は本当はいつなのかと先日検索して調べてみたら4〜6月と秋も咲くと書いているサイトもありなるほどと納得した次第。
ハローひろちゃん のお住まいはどちらか存じませんが一番冷え込む時で零下5℃になる当地でも枯れることはないので戸外で問題ないと思いますよ。
下記サイトには肥料は花後すぐと秋と出ているようですが我が家では何しろほったらかし状態で施肥を忘れていました。それでも少し咲きます。ただ水切れにはならないように気を付けています。
http://heboen.hp.infoseek.co.jp/hachi/azalea.html
ツツジなども花後与えているようなので同じように花が咲き終わったら与えればいいのではないでしょうか?

たちつ 【近畿】 2008/12/04(木) 18:04:20

北国の石楠花 南のツツジといわれるように、耐寒性あるもののできるだけ氷点下に晒さないほうが良い。
日当たりのある、軒下とか陽だまりが望ましい。

ツツジは、本来は、冬に落葉するものです。古い葉の寿命 新旧入れ替え時期と越冬対策。
常緑樹の中の異端児。
水切れによる枯れこみ落葉と、晩秋からの生理落葉の違いは、残っている葉が萎れているとか、艶が無いとかで区別する。
水切れによる落葉が始まれば、枯れ込みの始まりで、まず生存が難しいものです。
枯れこみ事故の多い時期は、新芽の生えだす春、乾燥の激しい夏場に多く、春の枯れこみの回復は難しい。夏場は、再生することも多い。
一に水やり、二にも水やり。肥料よりも水やり。肥料は水である。(極めて薄い肥料・緩効性の大粒ペレット1-2個と少ない目の少ない目。)
これだけ水やりをしますから、当然土は、極めて排水の良い土が要求される。そこで、酸性土・保湿あり土ということで鹿沼土単用が尤も良い
となる。更に、根が細かく硬く団子状になっていて、この根の部分が過湿根腐れとなるので、植え替えるときには、古い土や古い根を洗い流し取り除くということになる。
このようなイメージ。


たちつ 【近畿】 2008/12/04(木) 18:10:03

http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/azalea3.htm
こちらのサイトも面白い



この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター