レボリューションゴールド復活できますか?

[園芸相談センター]の過去ログです

山下 【関東】 2008/11/30(日) 01:59:52
レボリューションゴールドの葉先が茶色になり始めたので、活力剤をしたのですが、勢いがとまりません。
中のほうはまだ緑が残っているのですが、もう復活は絶望できでしょうか?
それとも、そのままにしておけば(水をあげたりします)また季節が来れば復活するのでしょうか?
園芸初心者なので全く分りません。
お願いいたします。

mutin 【関東】 2008/11/30(日) 21:16:44
一般に植物が弱っているときに、肥料や活力剤を与えるのは逆効果です。
突然枯れる事もあります。水のやり過ぎか、蒸れたり日当たりの良い室内で葉先が少し焼け気味になったか、そんな気がします。後者では、対策として霧吹きをする場合もあるようです
水分を好む植物ですが、土がいつもじめじめしているのは良くありません。乾いたら与えるというのを守ります。水が少ないから枯れる、と考えると失敗します。この類の植物は、水が本当に少なければ葉先がたれてきます。

ぽぽん 2008/12/08(月) 08:24:04
うーん。確かに日焼けすると、葉の先は茶色になりますけれども、
今の時期にそんなことがあるんでしょうかね。

関東といっても広いので、温度が低すぎるのか、水のやりすぎ
といったところでしょうか。

私のところは東京ですが、10号鉢に植えた1mほどの高さの
レボリューションゴールドで、おおむね1週間に1回の水やり
です。

ところで、水は水道水ではないですよね。水道水直だと、
温度低すぎると思います。私は少し暖めてあげてます。

山下 2008/12/30(火) 23:07:59
[[解決]]
皆さん、回答ありがとうございます。
葉に近い細い枝を折ってみたら緑ではないので・・・枯れているということですよね・・。
水はそんなに頻繁にやった覚えはなく、私も一週間に1回くらいのペースでした。
でも、水道水を温めてはおらず、関東とはいえやはり寒さに弱かったということでしょうかね。。。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター