ゴールドクレストが茶色に変わり始めてきちゃってます…

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

NAGI 【関東】 2008/11/29(土) 07:12:46
通販で秋位に鉢植えのゴールドクレストを購入しました。
その時には綺麗なグリーン色で形もちゃんと整ってました。
庭に鉢植えのまま置いて日当たりは良い方だと思います。
水も土の状態だったり、たまに葉と葉の間とかにも水をあげたりしています。
だいたい1メートルちょっとの高さ位ですが
ここ最近グリーン色でなく薄めの茶色に色が変わってきてしまいました。時期的なもので春になれば又、色も戻るのか…それとも次第に枯れて来てるって事でしょうか?

葉の向きもバラバラに伸びてしまっていて
元々の綺麗な形からかなりかけはなれてしまいました。
形は金属を嫌うと聞いたので余り使わない方がいいのかな…とも思ったのですが結構、葉と葉が密着した感じなので出来ればハサミを使いたいのですがチョット枯れたりしないかが心配で…どの辺から切ったらいいのでしょうか?ハサミを使わず手でやる時にもどの辺からがいいのか…解らないので教えて下さい。
ゴールドクレストは初心者なので宜しくお願いします。

ぶるこ 【甲信越】 2008/11/29(土) 13:56:07
NAGIさん、こんにちは。
>たまに葉と葉の間とかにも水をあげたりしています。
これは必要ないのでは??
鉢植えとのことですが、植替えをされたのでしょうか?
購入後は根の状態を見て、根鉢が回っていたら鉢増しを行いようにします。
根詰まりしていると水を吸水できなくなりますので。
また、水遣りはきちんと乾いてからたっぷり与えていますか?
乾燥には弱い種類ですので土の表面が白っぽくなったら与えます。
葉の色が変わってきているのは枯れてきている可能性があります。
変わってしまった箇所は元には戻りませんので取り除いて下さい。

ハサミについては入れても構わない、といいますか
ドンドン入れて好みに仕立てることが出来るのが特徴だと思います。
園芸誌にも色々な仕立て方が載っていますよ。

123 2008/12/02(火) 04:22:27
上記事由の他、冬の季節風が強く当たったりすると、赤茶けた色に発色することがあります。
枯れこみと発色の違いは、針葉に艶張りの有無で確認できます。
変色発色は、春の新芽が生える頃から、徐々に緑色に改善されてきます。

NAGI 【北海道】 2008/12/04(木) 02:48:33
有り難うございました。
今時期、形を整える為に切ってしまっても大丈夫でしょうか?
それとも新芽が出る春先位からハサミを入れた方が良いのでしょうか?

たちつ 【近畿】 2008/12/04(木) 11:57:02

一体全体 栽培地はどこなのでしょうかねぇ〜。
北海道・クレスト・鉢植え・屋外据え置き →生存できるか疑問(・・?
常緑針葉樹ですから、3月が良いように考えますが・・・・
簡単な解説サイト
http://heboen.hp.infoseek.co.jp/kanyou/gold.html
http://yasashi.info/ko_00006g.htm


NAGI 【関東】 2008/12/11(木) 22:27:41
心配なので、ちょっずつハサミを入れてみようと思いチョットだけハサミをいれてみたのですが…
ほとんどが
凄く薄めの茶色に変わってしまって、緑色の部分がほとんどなくなってきてしまいました。春先になったら回復しますでしょうか?
それとも、これは完全に枯れてきちゃっていてもう駄目なんでしょうか?

小田部 【東北】 2008/12/12(金) 10:59:33
クレストは、基本的に日本の気候に向いて無いようですから、育てるのはかなり難しいです。
家でも、昨年の秋にコニファー10品種程を植えましたが、見事にクレストだけ枯れました。(クレストは、枯れると言う噂の検証の為に植えて見たんですけど)
残念ながら、現在の状況から判断するとこのまま枯れてしまうでしょうね。
それから、コニファーに付いてはこちらが参考になると思いますよ。
http://hanacobo.com/


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター