山アジサイの花を大きく咲かすには?

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

ミーシャ 【中国】 2008/11/28(金) 12:04:28
三年ほど前に、本で探した山アジサイの羽衣の舞を、購入しました。
本で奇麗なふちがうっすらピンクでかわいらしい花と思い。
少々値が張ったと思うのですが、購入して、鉢に植えて、夏は日陰、冬は日向と、大切に育てたのですが、やっと咲いた花は、とても小さいのです。花を大きく咲かせるための、冬の手入れが有りましたら教えてください。

植木屋 園主 [URL:http://diary.jp.aol.com/upzgun/] 2008/11/28(金) 12:44:18
こんちは〜♪
ヤマアジサイ自体が元々小柄な花ではないのでしょうか?
それに鉢植えになれば自然と根の張りも限定されますので普通より大きめの鉢で伸び々と育てる、鉢替えは2〜3月頃に温暖な地域なら今でも♪
水切れを起こさないように!←絶対禁物
今できる事は春の彼岸前頃までに寒肥として油粕を株の周りに施す
ただヤマアジサイは肥料を好む性質ではありませんので程々に!
全体の花数を少なめに剪定で持っていき残っている花芽に栄養を多くやるとかでしょうか!

たちつ 【近畿】 2008/11/28(金) 22:01:22

山アジサイは、原種・自然野草なので、花房は、園芸種に比較して、小さいものです。
そこで、大きな鉢とか地植えにして、株を大きく育てれば、それなりに大きな花房になります。
株が小さくても・低くても、軸茎が太ければ、花数少なく花房は、それなりに大きく咲く。


ミーシャ 2008/11/29(土) 12:20:14
[[解決]]
アドバイスありがとうございました。
本で見るのは、花を大きく写せますものね。
本来小さいものなのでしょうね。

でもアドバイスいただいたように、
地植えにして、水を切らさないで、軸を太く育てて、
少しでも、大きな花を、咲かせるよう頑張ってみます。

風当たりは、強いのですが、建物の、東に植えて、西日は避けて育てようと思います。
ありがとうございました。

【東海】 2008/12/09(火) 13:48:27
解決していますので、蛇足になってしまいますが、羽衣の舞は実際に育てみたところ少なくとも草丈は鉢植えでは30cm程度しかなりません。また花もかなり小さめです。
ヤマアジサイの品種の中でもかなり小さい品種です。同程度のサイズの品種ですと剣の舞、紅剣、乙女の舞なども同じように30cm程度しかなりません。極小型の品種の多くは四国の品種です。
同じヤマアジサイでも天城甘茶のように2mくらいまで大きくなる品種もありますので野生種=小型とは限りませんが、少なくとも羽衣の舞は樹も花も小型ですので庭植えよりは鉢植えの方が良いかもしれません。
ヤマアジサイは全国北から南までかなり幅広く耐暑性、耐寒性、耐乾性など性質もかなり品種によって異なるのでひとまとめにはできないようです。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター