松の盆栽の管理方法

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

あいりす 【中国】 2008/11/23(日) 06:25:45
一ヶ月前に、松の盆栽を頂き、
玄関の下駄箱の上に置き、何の管理もせずに置いていたら、
色合いが悪くなり、一部枯れたようになりました。

上記の症状の解決方法と、
これから寒くなってからの
置き場所、水やり等・・・管理方法を教えてください。

たちつ 【近畿】 2008/11/24(月) 16:45:02

マツは、自然環境を好む木ですから、室内管理観賞は10日までの短期間としましょう。一ケ月外の2-3日室内観賞。

特に、薄い小さい鉢に植えてある盆栽仕立ては、慣れるまで事細かく聞いて管理しないと枯れさせてしまいます。
貰った人の気持ちとか、生命の尊さを考えるに、不細工な育ち方であっても良いので、とにもかく、生かす延命させることに専念してください。生かしておけばそれなりに、後からでも格好は付くものです。

簡単な方法は、65cmの普通の底網式2重底のプランターに、スポンと引き抜いて、ポンと置いて移植し、日当たりのよい外にほりだしておけばよい。土は、適当な土に、腐葉土を3割り程度混ぜておけばよい。
植木鉢と根が、針金で結わえてある場合がある。これは、盆栽が簡単に引き抜けないための固定金具です。

寒暖・乾湿・陰陽・塩害の耐性に強いものの、煙害と暗すぎるとか根が弱い。根が弱いとは、松は松を育てるというより、松の根の黴菌を育てると簡単に割り切ったほうが楽。
土の中や大気の換気通気がないと弱い。
つまり自然に任せれば管理が楽。

生かしてから、管理や仕立て方をボチボチとサイトで調べればよい。


植木屋 園主 [URL:http://diary.jp.aol.com/upzgun/] 2008/11/26(水) 22:13:52
こんちは〜♪
>何の管理もせずに置いていたら、
散水もまるでしていませんか?
逆に受け皿などに水を入れたままではなかったのでしょうか?
↑なら完全に過湿での根腐れです!
マツの場合水切れで枯れるまでには一ヶ月程度では枯れませんが??

後はたちつさんの言われるように
露地それも太陽光線が事の他お好みの樹種です
それと寒に遭わせるのも似合いますよ
枝に雪でも乗せた姿は好いモンですv(^^)

あいりす 【外国】 2008/11/27(木) 23:51:53
[[解決]]
たちつ様、植木屋園主様・・・
丁寧な回答を有難うございます。
まったく知識が無いところへ頂いたので困りました。
散水もしませんでしたし、玄関に置きっぱなしでした。
お二人から教えていただいたので、慌てて外へ出しました。
しばらく様子をみてみます。
有難うございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター