マンリョウの実が緑のままです

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

つきえ 【関東】 2008/11/21(金) 13:42:32
『小鳥のレストラン』のお客さんの落とし物だと思いますが、裏庭にマンリョウが生えていました。葉の形、実の付き方から見ても、マンリョウに間違いないと思いますが、未だに実が青々としています。
ビワの木の根元近く、木漏れ日が当たる程度で、明るい日陰という場所です。
肥料を与えたことはありませんが(ビワも剪定のみで、他は全く放置で、毎年もてあますほど実が付きます)色づかせるためには、何か必要なのでしょうか。
漠然とした質問で申し訳ないのですが、色づかせる方法がありましたら、ぜひアドバイスをお願いいたします。

花梨 【関東】 2008/11/21(金) 14:44:40
真っ赤な実のなるマンリョウも結実後しばらくは緑色をしています。
もう少し寒くなってくれば自然と赤くなってくると思いますよ。
http://www.hana300.com/manryo2.html
(こちらのサイト様にまだ緑色の実の写真があります)

当方にも実生のマンリョウがありますが、発芽から4年でやっと花が咲き
実がなるようになりました。現在は緑の実の方が多いです。

つきえ 2008/11/22(土) 14:32:21
[[解決]]
花梨様、ありがとうございます。
そうなんですね。マンリョウはまだ色づいていなくてもいいんですね。
実は、2メートルと離れていないところに、同じく植えた覚えのないセンリョウもあって、そちらは真っ赤に色づいているんです。マンリョウだけが色づかないのは、何か原因があるのではと思ってしまいました。
もう少しのんびりと赤くなるのを待つことにします。
どうもありがとうございました。

花梨 【関東】 2008/11/22(土) 15:03:37
センリョウとマンリョウの赤い実は似ていますが、別の科です。
センリョウはセンリョウ科、マンリョウはマンリョウ科で
センリョウも緑色の時期はあるのですが、花がマンリョウより
早く咲くため赤く色づく時期も早くなります。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター