ハイドランジア・ユーミンパションの冬越し

[園芸相談センター]の過去ログです

もえ 【東海】 2008/11/19(水) 13:36:41
いつもお世話になっております。

ハイドランジアについておしえてください。
今年初め育てだしたのですが、初めての今回冬越しになります。
今はまだ外で管理しているのですが、そろそろ天気予報でも雪が降るとも、チラホラ予報が出てきました。そこでアジサイは家の中に入れなくても冬越しが可能と聞きましたが、ハイドランジアの場合はどうなのでしょうか?家に入れて管理したほうがいいのでしょう?それともこのまま霜に当たらない軒下に置いておけば、外でも冬は越せるのでしょうか?その辺がわからないので、わかる方いましたら教えてください。
宜しくお願いします。

直隆 2008/11/19(水) 21:14:32
ハイドランジアはアジサイに比べてやや寒さに弱いようですので屋内に取り込んだほうが良いかと思います。
「ハイドランジア 育て方」で検索してヒットしたページを見ていくともっと詳しい情報が得られます。

リトっぷ 【九州】 2008/11/20(木) 01:08:44
こんばんは,ユーミンかと思いしたf^_^;
<ハイドランジア パッション YOU ME>

http://www.yoneyama-pt.co.jp/thegarden/online/item.php?itemid=0378

上記サイト情報によりますと一般的な旧枝咲きタイプで8月には切り戻すとあります。←と言う事は新枝咲きと違って花芽を持って越冬する事になります。
従来の耐寒性のあるアジサイでも新芽が寒風などで傷んでしまう事もあるので防寒は必要ですが,あまり暖かい場所で越冬させると休眠が足りないのか?咲かなかったりするようなので過保護は禁物です。
ハイドランジアの耐寒温度は具体的に何度とは聞き及びませんが直隆さんのコメントどうり加温されていない屋内に取り込むのがよいと思います。そうすれば乾燥した冷たい風からも新芽を守る事が出来ますね。
まさかツツジとアザレアくらいの耐寒温度に違いがあると不安ですが...

もえ 【東海】 2008/11/20(木) 17:40:46
みなさんありがとうございました。

すみません。名前がちっょと間違っていました。
『ユーミーパッション』が正しいです。
お騒がせしました。こちらのサイトにのっているハイドランジアになりのす。 http://hsuishin.exblog.jp/8678510/

EPO 【関東】 2009/02/27(金) 18:57:21
ユーミーパッション
関東では庭で越冬可能です。
耐寒温度は0℃から-10℃くらいと考えていいと思います。
温度より怖いのが冬の空っ風です。
低温低湿の風に吹かれると花芽をやられます。ひどい場合は木自体が枯死します。
空っ風が吹く地方では地植えは寒冷紗をかけた方がいいです。
アジサイは地植えすると1メートルを優に超えるようになりますので剪定等、管理に気をつけてくださいね。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター