クンシランの種まきの時期

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

兎の耳 【近畿】 2008/11/09(日) 15:39:50
「趣味の園芸」においても、種からの育て方のサイトでも、クンシランの種は、4月〜5月にまく、2〜3月は保存がきく、となっています。
鉢を移動した際に、色づいたクンシランの果実がはずれて、肥大した種ができました。冬に向かう今11月にとりまきするより、ソメイヨシノが咲く時期まで室内で保存した方がいいのでしょうか。ご教示下さるようよろしくお願い致します。

たちつ 【近畿】 2008/11/09(日) 16:16:43

この春の種は、まだ青いと思います。
花首が上がってきたころに、朱色になる。
この頃に、外皮を剥いて、種まきをする。3月ごろかも。
中には、発芽しているものもある。

赤だま土の上に並べて、ミズゴケを薄くかぶせておく。
又は、半分程度見えるように、埋め込む。2ケ月で、発芽が確認される。
2年後の春に植え替える。

発芽温度は、20度前後。

すでに手元に種があるのなら、時期待ちが面倒で、忘れる・紛失するので、今蒔いてしまって、室内管理でも良いかも。

このように、思います。


兎の耳 2008/11/11(火) 23:20:44
[[解決]]
「思案橋、行こか、戻ろか、橋の上で行きつ、戻りつ、日が暮れる」
春まで種蒔を延ばせば種子が乾燥してしまいそう、冬に向かう晩秋に蒔けば寒さに負けて発芽が失敗しそう。逡巡のなか、踏み出すよう背を押していただいた思いです。
今種蒔をして室内で保存することに致しました。過湿で腐敗しないように気をつけますが(根腐さの前科者ですので)。
管理人たちつ様、どうもアドバイス有難うございました。

たちつ 【近畿】 2008/11/13(木) 12:51:42

>管理人たちつ様
これは、間違い・誤解・勘違いです。

私は、ただ単なる利用者の 大阪在住・たちつ です。

真なる管理人様や管理人応援協力者さまの方々に申し訳なく思いますので、あえて訂正させていただきます。

管理人さま(所有者・運営者・体系的園芸相談の草分け的存在者) は  あるびの 様で、石川県在住です。

その他、私の個人的な判断として
自他共に認める自称 「 巡視員 」としての、ぽーさん。・・・悪戯・中傷誹謗が多発した時期に、すべてのスレレスをチェックして、利用者側として貢献し、その反撃にもめげずに頑張った。親睦会(オフ会)創設・草分け。

開設初期の回答者少ない折に、貢献された、初代pinetreeさん・初代cactusさん。
その他多くの印象深い方々が居られますが、はしょらせていただきます。




この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター